アマビエを含む予言獣の大図鑑『予言獣大図鑑』が刊行されました!

  • 予言獣の大図鑑『予言獣大図鑑』が刊行された
  • 予言獣を十二系統に分類し、様々な情報を収録
  • 資料は長野栄俊らが蒐集し、他の専門家も参加
  • 予言獣の世界を広く共有したい思いから作られた
  • 予言獣の図像は非合法や素人によるものもあるが、魅力的
  • ページをめくりながら予言獣の姿を楽しんでください

文学通信は、『予言獣大図鑑』という本を刊行しました。
この本では、予言獣を十二系統に分類し、名称や別名、収載資料名、所蔵機関、資料形態、予言獣の出現日、図版、翻刻、現代語訳などを収録しています。
この本は、長野栄俊が図書館司書やアーキビストとして蒐集した資料を基に編纂されました。
また、クダニストの笹方政紀やフォークロア・コレクターの峰守ひろかず、予言獣ハンターの岩間理紀も参加し、予言獣を追求するテキストも収録されています。
この本は、四人が集めた資料や事例を多くの人と共有したいという思いから作られました。
予言獣の世界へようこそ!なお、予言獣の多くは非合法の印刷物や素人による転写であり、絵の完成度には差がありますが、庶民が描いた図像には独特の魅力があります。
まずは、ページをめくりながら、ユルかったり愛らしかったり謎めいた予言獣の姿を楽しんでください。


製品名
予言獣大図鑑
会社
文学通信
ジャンル
予言獣
商品名
予言獣大図鑑
人物
長野栄俊、笹方政紀、峰守ひろかず、岩間理紀
職業
図書館司書、アーキビスト、クダニスト、フォークロア・コレクター、予言獣ハンター
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000102220.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です