[レポート]2023年モバイルハイブリッドカジュアルゲーム市場インサイト

  • モバイルハイブリッドカジュアルゲームの収益が急成長している
  • 2019年から2022年にかけてIAP収益が6億ドルから16.3億ドルに増加
  • 2023年も成長が続き、21億ドルを超える見込み
  • アクションとパズルのジャンルで収益増加が目立つ
  • 収益成長ランキングでは『Triple Match 3D』がトップ
  • 収益ランキングでは『ダダサバイバー』がトップを維持
  • 『ダダサバイバー』の2023年IAP収益は2.4億ドル
  • 『ダダサバイバー』はアメリカで最も多くの広告費を投入
  • モバイルハイブリッドカジュアルゲームのマネタイズ方法は広告以外にも通貨バンドルやスターターパック、Live Opsも活用
  • Voodooは収益が250%増加し、成功している
  • 詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認可能

モバイルハイブリッドカジュアルゲームの収益は急速に成長しています。
2019年から2022年にかけて、IAP(アプリ内課金)収益は6億ドルから16.3億ドルに増加しました。
2023年も成長が続き、21億ドルを超える見込みです。
特にアクションとパズルのジャンルで収益増加が目立っています。
収益成長ランキングでは『Triple Match 3D』がトップであり、収益ランキングでは『ダダサバイバー』がトップを維持しています。
『ダダサバイバー』はローグライク+ゾンビシューティングのプレイスタイルで、2023年のIAP収益は2.4億ドルに達しています。
広告費も重要であり、『ダダサバイバー』はアメリカで最も多くの広告費を投入しています。
モバイルハイブリッドカジュアルゲームのマネタイズ方法は広告だけでなく、通貨バンドルやスターターパック、Live Ops(ライブオプス)も活用されています。
Voodooはモバイルハイブリッドカジュアルゲーム市場で成功し、収益が250%増加しています。
詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認できます。


ジャンル
モバイルハイブリッドカジュアルゲーム、ローグライク+ゾンビシューティング
製品名
IAP
ゲーム
Triple Match 3D、ダダサバイバー
サービス
広告費、通貨バンドル、スターターパック、Live Ops
会社
Voodoo、Sensor Tower
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000100064.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です