- 位置情報ゲームは急速に普及し、収益も増加している
- ユーザーのニーズや重視点を把握することが重要
- プレイヤーは複数のゲームを同時にプレイし、女性が影響を受けやすい
- ゲームプレイによってウォーキングの頻度が増加
- 無課金プレイヤーは暇つぶしを、課金プレイヤーは友達との交流を重視
- プレイ後の気持ちはポジティブで楽しさや充実感を感じる
- これらの結果を活かして開発やプロモーションを行う
2016年に「Pokémon GO」がリリースされて以来、位置情報ゲームは急速に普及し、2023年9月までに日本市場だけで6500万ドル以上の収益を上げています。
新たな参入企業にとっては、ユーザーのニーズや重視点を把握することが重要です。
調査結果によると、位置情報ゲームのプレイヤーは複数のゲームを同時にプレイし、女性の方が影響を受けやすい傾向があります。
また、位置情報ゲームのプレイによってウォーキングの頻度が増加し、無課金プレイヤーは暇つぶしを、課金プレイヤーは友達との交流を重視しています。
位置情報ゲームをプレイした後の気持ちは全体的にポジティブであり、特に位置情報ゲームのプレイヤーは楽しさや充実感を感じています。
これらの結果を踏まえて、位置情報ゲームの開発やプロモーションに活かすことが求められます。
- ジャンル
- 位置情報ゲーム、ポジティブ
- 製品名
- Pokémon GO
- 人物
- ユーザー、無課金プレイヤー、課金プレイヤー
- 会社
- 参入企業
- サービス
- 調査結果、ウォーキング
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000427.000018991.html