- 岡山県岡山市に位置するワオ高校は、2021年4月に開校
- 完全オンラインの学校で、自由な時間と場所で学ぶことができる
- 哲学科学経済の教養探究を通じて、実社会で生き抜く力を育む
- ワオ高校は世界最高のオンライン高校を目指し、岡山本校でスクーリングを行う
- 年2回、3泊4日の合宿型で行われる
- 最近は100人の1年生と2年生が参加し、充実した時間となった
- スクーリングではリアルな授業や体験活動だけでなく、起業家から学ぶプログラムも実施
- 起業コースの生徒たちは起業家の話を聞き、創業者とのインタビューも行われた
- GAFA出身の講演者からマーケティング思考について学び、生徒たちは刺激を受けた
- スクーリングでは4日間の合宿型で、交流や自立した生活習慣を身に着ける機会がある
- 異なる文化に触れたり、集中して学習に取り組むこともできる
- 1年生はペーパータワー作りやリアル授業、フィールドワークを体験した
- ワオ高校ではオンラインでのコミュニケーションが重要視され、バーチャルキャンパスが活用される
- 日々の学習やイベントが行われ、生徒同士や教職員との交流が深まる
- 自ら学び育つ力を養うための哲学的な学びが提供される
岡山県岡山市に位置するワオ高等学校は、2021年4月に開校しました。
この学校は完全オンラインで、自分の好きな時間や場所で学ぶことができます。
哲学、科学、経済の教養を通じて、実社会で生き抜く力を育んでいます。
ワオ高校は世界最高のオンライン高校を目指しており、岡山本校で年に2回、3泊4日の合宿を行っています。
最近、約100人の1年生と2年生が集まり、後期の合宿が行われました。
この合宿では、リアルな授業や体験活動だけでなく、起業家から学ぶプログラムも実施され、充実した時間となりました。
特別プログラムでは、起業コースの生徒たちが起業家の企業トップから話を聞きました。
また、ワオ・コーポレーションの創業者である西澤昭男さんとのインタビューも行われ、彼は「青春は年齢じゃない。
何歳になってもチャレンジし続けるのが青春。
」と語りました。
さらに、GAFA出身の中山顕作さんが講演を行い、マーケティング思考について語りました。
生徒たちは積極的に質問をし、刺激を受けました。
ワオ高校の合宿プログラムは、4日間の合宿で行われ、授業以外でも交流や自立した生活習慣を身に着ける機会があります。
また、異なる文化に触れることや集中して学習に取り組むこともできます。
合宿では、1年生はペーパータワー作りや教養探究のリアル授業を体験しました。
また、植物・生物観察のフィールドワークも行われました。
合宿の閉講式では、校長の山本潮から生徒たちへの力強いメッセージが送られました。
彼は「周囲の人とたくさん話をしてほしい!そうすれば皆さんの可能性は広がっていきます。
」と述べました。
ワオ高校では、オンラインでのコミュニケーションが重要視されており、バーチャルキャンパスが活用されています。
ここでは日々の学習やイベントが行われ、生徒同士や教職員との交流が深まります。
ワオ高校は、自ら学び育つ力を養うための哲学的な学校です。
- 学校名
- ワオ高校、ワオ未来学園
- 人名
- 山本潮、西澤昭男、中山顕作
- 日付
- 2021年4月
- ジャンル
- オンライン、合宿型、起業コース、マーケティング思考、文化、ペーパータワー作り、教養探究、フィールドワーク
- 場所
- 岡山県岡山市
- イベント
- スクーリング、閉講式
- サービス
- バーチャルキャンパス
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000068132.html