【無料体験会】Beyond SDGs人生ゲームでSDGsを学ぼう!金沢工業大学が開発したゲームで、実際の企業の取り組みを知ろう。SDGsに関心がある16名様限定。

  • ストリートスマートが「Beyond SDGs人生ゲーム」の体験会を開催
  • 金沢工業大学が企画開発し、2030年までにSDGsを達成することを目指す
  • プレイヤーは協力して理想の未来を目指し、実際の企業の取り組みが記載されたマス目やカードでSDGsについて学ぶ

株式会社ストリートスマートが、SDGsについて学べる「Beyond SDGs人生ゲーム」の体験会を開催する。
このゲームは、金沢工業大学が企画・開発し、2030年までにSDGsを達成することを目指している。
プレイヤーは、協力して理想の未来を目指す。
ゲーム内のマス目やカードには、実際の企業の取り組みが記載されており、SDGsについて正しい知識を深めることができる。
体験会では、SDGsに関心がある学校・教育委員会に所属する16名が参加可能で、参加費は無料。

カテゴリ
ゲーム
製品名
Beyond SDGs人生ゲーム
会社名
株式会社ストリートスマート、金沢工業大学
人名
キャラクター名
IP名
SDGs

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【限定16名様】「Beyond SDGs人生ゲーム」体験会へご招待!

公開日: 2023/04/18


2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標を掲げて、世界中の国や企業でSDGs達成のために様々な取り組みが進められています。
学習指導要領にも「持続可能な社会の創り手」の育成が掲げられ、学校におけるSDGsの授業実践も広がり始めています。
その一方、先生方の中には「SDGsを授業でどのように扱えばよいか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような声に応えるべく、株式会社ストリートスマート(所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:松林 大輔)では、ゲームを通して楽しみながらSDGsについて学べる「Beyond SDGs人生ゲーム」の体験会を開催いたします!
ぜひ体験会の概要・応募方法をご一読いただき、ご応募ください!
 
  • 「Beyond SDGs人生ゲーム」とは?


「Beyond SDGs人生ゲーム」は、日本政府からジャパンSDGsアワードを受賞している金沢工業大学(所在地:石川県野々市市)(*)が、株式会社タカラトミー(所在地:東京都葛飾区)やスポンサー組織、国連機関等の組織を含めた合計74組織・イニシアティブとの連携により企画・開発したゲーミフィケーション教材です。

2030年を目標年としたSDGsの達成と、その先の2050年における「脱炭素社会」「循環型社会」「自然との共存社会」「ウェルビーイング社会」という4つの社会を内包した、理想の未来の実現に関する教育・学習を行うための『人生ゲーム』です。億万長者を目指して競い合う一般的な『人生ゲーム』とは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームです。

*金沢工業大学と株式会社ストリートスマートは共同研究として、小学校、中学校、高等学校の教員向け支援教材の共同開発を進めているパートナーです。

「Beyond SDGs人生ゲーム」には、SDGsを楽しく学べる仕掛けが満載!
「Beyond SDGs人生ゲーム」の1つ1つのマス目は、政府機関・シンクタンク等が公開している実現性が高い未来の情報をバックデータとして作成されています。また、ゲーム内で使用されるカードには、ジャパンSDGsアワードをはじめ、日本政府等の信頼のおける組織からSDGsの取り組みを表彰された実際の企業等の取り組みが記載されています。そのため、プレイヤーはゲームを通じてSDGsについての正しい知識を深めたり、現実世界で将来どのような出来事が起こるのかを体験したりすることができます。
 
  • 授業に活かせる!魅力たっぷりの体験会に、ぜひご応募ください!
【体験会の内容】
① 「Beyond SDGs人生ゲーム」のねらいと内容について
②   チームに分かれて体験
③   感想の交流とアンケートのご入力

SDGsについて、大人も夢中で学べる!
「興味はあるけど、SDGsをよく知らないから参加するのが不安だ」と思う方も、ご安心ください。
「Beyond SDGs人生ゲーム」は、コマを進めるごとに新たな発見や気づきがあり、大人も夢中で楽しみながら学べること間違いなしです。ゲームを体験しながらSDGsの知識を深め、今後のSDGs授業実践のヒントとして、ぜひお役立てください!

授業での活用イメージが膨らむ!
体験会当日は、全国各地で数多くのセミナーを実施しているストリートスマートの講師がゲームのファシリテーターを務めます。実際に授業で実施する際に「どのようにゲームを進めると子どもたちの学びが深まるのか」という視点でも、イメージを膨らませていただくことができます。

楽しみながらSDGsを学ぶゲーミフィケーション教材として体験することはもちろんのこと、ゲームでの学びをもとに、総合的な学習や探求学習の構想を立てたり、教科横断的に実践できるアイデアを生み出したりと、SDGs授業の実践に活かしていただくことが可能です!
皆様からの奮ってのご応募、お待ちしております!
 
  • 開催情報

日 時:2023年5月27日(土)13:00~15:30
場 所:株式会社ストリートスマート 東京オフィス
     〒106-0032
     東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル 4F
参加費:無償

募集要項
【募集人数】
 16名

 ※ 応募者多数の場合は、フォームへのご回答内容を踏まえ決定させていただきます。

【参加対象】
 学校・教育委員会にご所属で、SDGsに関する興味・関心がある方
 ※ 本体験会は教育機関の関係者を対象としておりますため、一般の方・企業にご所属の方の参加はご遠慮いただいております。

【参加条件】
 ・上記日時で参加可能な方
 ・開催場所までにお越しいただける方
  (交通費等の支給はございません)
 ・個人情報の取り扱い方針・注意事項に同意いただける方

応募方法
下記のお申し込みフォームより締め切りまでにお申し込みをお願いします。
締切:2023年 4月 26日(水)18:00 必着 
〈お申込みはこちら〉
https://forms.gle/Ny2irvUo5tgFvqKNA
 ※ 当選者の方にのみ、ご案内のメールを【4月26日(水)】に差し上げます。
※ お申し込みフォームには、必ず外部からのメールが受信可能なメールアドレスをご記入ください。


株式会社ストリートスマート
2014年に Google トレーニングパートナーとして認定。現在は Education 分野と、Work Transformation(働き方の変革)分野の2つのスペシャライゼーション認定を持つ Google Cloud パートナー企業として、企業・教育機関向けのDXやICT教育の推進・活用支援、ならびにソリューションを提供しています。
各種お申し込み、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
会社名   :株式会社ストリートスマート
代表者   :代表取締役 松林 大輔
所在地   :大阪府大阪市北区堂島1-1-5 関電不動産梅田新道ビル 3階
設立    :2009年
資本金   :6,000万円(資本準備金を含む)
従業員連結 :50名
事業内容  :企業と教育機関のDX推進事業
ホームページ:https://www.street-smart.co.jp/
MASTER EDUCATION :https://master-education.jp/
master study:https://master-education.jp/master_study_trial_entry/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000034801.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です