「クジラオルカ」でホエールウォッチングを楽しもう!情報戦ゲームが登場。佐々木隼氏とBruno Faidutti氏の共作で、豪華なコンポーネントも魅力。

  • オインクゲームズが『クジラオルカ』を発売
  • ホエールウォッチングをテーマにした情報戦ゲーム
  • 佐々木隼氏とBruno Faidutti氏の共作で、豪華なコンポーネントも魅力。プレイ時間は約30分で、対象年齢は9歳以上。

オインクゲームズが新作ボードゲーム『クジラオルカ』を発売する。
ホエールウォッチングをテーマにした情報戦ゲームで、クジラやオルカが出没するエリアを推理し、船を出して観光客を喜ばせる。
ゲームデザインは佐々木隼氏とBruno Faidutti氏の共作で、豪華なコンポーネントも魅力。
プレイ時間は約30分で、対象年齢は9歳以上。
ゲームマーケット2023春で発売され、一般販売は5月26日から。
価格は2,200円+税で、会場では特別価格で販売される。

カテゴリ
ゲーム
製品名
クジラオルカ
会社名
オインクゲームズ
人名
佐々木隼氏、Bruno Faidutti氏
その他
ゲームマーケット2023春

——— 以下 プレスリリース原文 ———

新作ボードゲーム『クジラオルカ』発売。ホエールウォッチングで繰り広げられる情報戦ゲーム。

公開日: 2023/04/17

オインクゲームズは新作ボードゲーム『クジラオルカ』を5月13日(土)・14日(日)のゲームマーケット2023春で発売します。一般販売は5月26日(金)です。ツアー会社となりクジラやオルカの出没するエリアに船を出す、情報戦ゲーム。佐々木隼氏・Bruno Faidutti氏の共作で、豪華コンポーネントも魅力です。


株式会社オインクゲームズは、2023年5月13日〜14日に東京ビッグサイトで開催されるゲームマーケット2023春にて、新作ボードゲーム『クジラオルカ』を発売します。一般販売は5月26日(金)です。

『クジラオルカ』は、ホエールウォッチングで繰り広げられる情報戦ゲーム。ツアー会社のひとつとなって、クジラやオルカが出没するエリアを推理し、船を出して観光客を喜ばせましょう。推理の手がかりは周囲の魚群カードですが、全ての調査をしているヒマはありません。他の会社が船を出す場所もヒントにしながら、船を出す度胸が求められます!でも、クジラは魚の多い場所に、逆にオルカは魚の少ない場所に出るので、クジラだと思ったら勘違いだった、なんてこともあって…?運・戦略・読み合いの要素が美しく絡み合う、これぞボードゲーム、と呼べる作品です。

 


本作のゲームデザインを手がけるのは、『海底探険』『藪の中』『スタータップス』等の作者・佐々木隼氏と、『あやつり人形』『マスカレイド』『インカの黄金』等で知られるフランスの著名デザイナー・Bruno Faidutti氏。2名のゲームデザイナーによる共作となっています。
 


たよりになるのはライバルだ
大海原で繰り広げられる「推理」と「賭け」のゲーム

巨大なクジラやオルカが生息するこの湾は、観光客に大人気のホエールウォッチングの名所で、ツアー会社がひしめきあっている。しかし、クジラたちはまるで楽しんでいるかのように姿を見せたり見せなかったり…。
あなたはツアー会社のひとつとして、どこに船を出すか決めなければならない!モタモタしているとライバルに先を越されてしまうが、自社の調査だけでは足りないとき頼りになるのは他の会社が向かう先だったりして…!

 

 

 

ゲームを盛り上げるのは、65 × 109 × 34mmの箱に100点以上収納された、豪華なコンポーネント。特別にデザインされた木製の船には、個性豊かな観光客たちを挿して乗せることができます。ひし形のカードで作られた海に船を漕ぎ出ましょう。はたして彼らにクジラやオルカを見せてあげることはできるでしょうか。

 


また、ゲームの2ラウンド目で使用する「流行カード」には、カードごとに変わる得点条件が書かれています。クジラを見るとボーナスがもらえたり、逆にオルカブームが来たり。その中には、クジラもオルカも見たくないという釣り人のお客さんが登場することも。得点条件が変わるだけで、他のプレイヤーの行動がもつ意味がまた変わり、一味違うプレイ感を楽しむことができます。

2023年5月13日〜14日のゲームマーケット2023春では、オインクゲームズのブースは【エリアA5】。特別価格での販売となり、試遊もできますのでぜひ遊びにきてください。

オインクゲームズは今後もデジタル/アナログなどのメディアにとらわれず、人々の日常生活をより楽しく豊かにするゲーム作品を提供してまいります。

【商品概要】
◆商品名: クジラオルカ
◆価格: 2,200円+税 (ゲームマーケット会場では特別価格2000円で販売)
◆対象年齢: 9歳以上
◆プレイ時間: 約30分
◆プレイ人数: 2~5人
◆内容物: ひし形カード27枚 / 船コマ15個 / 調査ボートコマ25個 / クジラ・オルカコマ各1個 / チップ類65枚 / 遊び方説明書 2種
◆ゲームデザイン:佐々木隼 & Bruno Faidutti
◆アートワーク:佐々木隼、小松崎里恵
◆紹介ページURL: https://oinkgames.com/ja/games/analog/whale-to-look
◆プレスキット: https://www.dropbox.com/sh/ehy1xjpn339d0vd/AABYzfjBGTXZSS0iRwgtTVQ9a?dl=0

【ゲームマーケット2023春概要】
名称:ゲームマーケット2023春
開催日時:2023年5月13日(土)・14日(日) 11時~17時
会場:東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール
会場所在地:東京都江東区有明3-11-1
URL: http://gamemarket.jp/access/

【会社概要】
社名 : 株式会社オインクゲームズ
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-51-701
設立 : 2010年5月26日
代表者: 代表取締役 佐々木隼(ササキ ジュン)
URL: https://oinkgames.com/

【お問い合わせ先】
株式会社オインクゲームズ
担当:稲垣
[email protected]
Facebookページ: facebook.com/oinkgames
Twitter: @oinkgms
Instagram: @oinkgms

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000051135.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です