- 「つなげーと」がChatGPTを活用したイベント募集ページ作成機能をリリース
- ユーザーは簡単な一言を入力するだけで、自動作成できる
- AIが「企画をわかりやすく表現して募集すること」のスキルをカバーし、主催者は企画に集中できる
「つなげーと」という趣味友マッチングプラットフォームが、ChatGPTを活用したイベント募集ページ作成機能をリリースした。
ユーザーは簡単な一言を入力するだけで、面倒なイベント募集ページを自動作成できる。
これにより、誰でも簡単にイベントを主催できるようになった。
また、イベント主催に求められるスキルのうち、「企画をわかりやすく表現して募集すること」のスキルをAIがカバーすることで、イベント主催者は「何をやるか」の企画に集中できるようになった。
- カテゴリ
- プラットフォーム、ゲーム
- 製品名
- つなげーと、ChatGPT
- 会社名
- つなげーと
- キャラクター名
- 人名
- IP名
- ChatGPT
——— 以下 プレスリリース原文 ———
ChatGPTを活用したイベント募集ページ作成機能をリリース!イベントで趣味友をマッチングするプラットフォーム「つなげーと」
公開日: 2023/04/14
イベントで趣味友マッチングするプラットフォーム「つなげーと」( https://tunagate.com ・運営会社:株式会社つなげーと、本社:東京都港区、代表取締役:鈴木一郎)は、2023年4月14日、ChatGPTを活用したイベント募集ページ作成機能をリリースしました。ユーザーは「鎌倉で食べ歩きしたい」など簡単な一言を入力するだけで、面倒なイベント募集ページを自動作成できます。
■ イベント募集ページ作成の面倒を解消、誰でも簡単にイベント主催者にチャレンジできるように
つなげーとは、誰でも簡単に遊びイベントの主催をして、趣味友を作りたい参加者を募集できるプラットフォームです。ボードゲーム、街歩き、グルメ、スポーツなど多種多様なイベントの募集が月間2000件以上掲載されています。
イベントの主催者には、誰でもチャレンジすることが可能ですが、これまで遊びのアイデアはあっても、募集ページを作る面倒がネックとなっていました。また、イベント募集ページのコンテンツのクォリティにより、参加者の集まり具合が左右される傾向がありました。
今回、ChatGPTを用いたイベント募集作成機能により、イベントを主催したいユーザーは、やりたいことを簡単な一言で入力するだけで、面倒なイベント募集のタイトルと本文を自動作成できます。
これにより、誰でも簡単にイベントを主催できるようになりました。
なお、本機能の利用は無料です。
■ イベントページ作成機能の操作手順
1. イベント主催者は、イベント作成ページで「AIで作成」ボタンを押し、本機能を立ち上げる
2. やりたいことを一言で入力
3. AI(ChatGPT)がイベントのタイトルと説明文を出力
4. 気に入ったら「採用」ボタンを押して完了
■ クリエイターの仕事の中でも、イベント主催とAIの相性は極めてよい
ChatGPTのリリースにより、様々なクリエイターの仕事の先行きが懸念されています。つなげーとのイベント主催者もクリエイターという位置づけで、アイデアや創意工夫が求められる仕事です。
従前より、イベント主催に求められるスキルとして、
・「何をやるか」の企画アイデアを考えること
・企画をわかりやすく表現して募集すること
・イベント当日の運営
の3つが必要でした。そのどれが欠けてもうまくいかないものですが、この3つすべてを兼ね備えることは難しいことです。
イベント募集作成にAIを活用することにより、「企画をわかりやすく表現して募集すること」のスキルを大幅にカバーでき、イベント主催者は「何をやるか」の企画に集中することができるようになります。
■ 株式会社つなげーとについて
国内最大級の趣味友マッチング・プラットフォーム『つなげーと( https://tunagate.com )』を運営。誰でも簡単に「遊びクリエイター」と呼ばれるイベント主催者になり、数十人規模の遊びイベントを主催することができます。参加者はイベントに参加し、即日、趣味友を作ることができます。当社は、このプラットフォームを通じて世の中に友達を作る機会と、余暇の充実を提供します。
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000005553.html