- 渋谷芸術祭は忠犬ハチ公の生誕100周年を記念して開催された
- 「渋谷まるごとハチ公ミュージアム」がテーマとなり、さまざまなアートプロジェクトが展開された
- 特に注目されたのは西野達氏によるハチ公銅像をテーマにしたモニュメントアート「ハチ公の部屋」
今年の渋谷芸術祭は、渋谷の象徴である忠犬ハチ公の生誕100周年を祝い、「渋谷まるごとハチ公ミュージアム」というテーマで様々なアートプロジェクトが開催されました。
特に注目されたのは、世界的なアーティスト西野達氏が手掛けたハチ公銅像をテーマにしたモニュメントアート「ハチ公の部屋」です。
初代ハチ公銅像から89年が経ち、ハチ公の純粋で忠実な姿が渋谷駅のシンボルとして街を見守り続けています。
このアートプロジェクトは、ハチ公への感謝と安らぎを表現するものであり、渋谷とハチ公の魅力を未来に繋げる取り組みに共感し、協賛されました。
また、渋谷芸術祭は、渋谷駅に岡本太郎の作品「明日の神話」を恒久設置することを契機にスタートし、渋谷をギャラリーと捉え、都市とアートの関係性を模索しています。
ベルメゾンは、通信販売ブランドとして様々な商品とサービスを提供し、女性のライフステージに寄り添っています。
- ジャンル
- ハチ公の部屋
- 製品名
- ハチ公銅像
- 人物
- 西野達、岡本太郎
- イベント
- 渋谷芸術祭
- 場所
- 渋谷駅
- 作品
- 明日の神話
- 会社
- ベルメゾン
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000169.000013288.html