「模倣犯」が世界中で話題!台湾ドラマ業界がグローバル市場を席巻する理由とは?

  • 台湾のドラマ業界がグローバル市場を目指し、ネットフリックスで配信された「模倣犯」が世界25の地域でトップ10にランクインし、視聴時間の記録を打ち破った。
  • 台湾の映像作品が国際市場で注目を集め、今後も「人選之人造浪者」と「乩身」などが国際プラットフォームに登場する予定。
  • 台湾の映像制作環境全体が蓄積してきたことの結果であり、アジアの合作パートナーとして優れたパフォーマンスを発揮している。

台湾のドラマ業界がグローバル市場を目指し、ネットフリックスで配信された「模倣犯」が世界25の地域でトップ10にランクインし、視聴時間の記録を打ち破った。
この作品は、日本の作家宮部みゆき氏の同名小説を原作とし、90年代の連続殺人事件を描いている。
台湾の映像作品が国際市場で注目を集め、今後も「人選之人-造浪者」と「乩身」などが国際プラットフォームに登場する予定。
台湾の映像制作環境全体が蓄積してきたことの結果であり、アジアの合作パートナーとして優れたパフォーマンスを発揮している。

カテゴリ
ドラマ、ゲーム
製品名
模倣犯
人名
宮部みゆき
会社名
ネットフリックス
IP名
人選之人-造浪者、乩身

——— 以下 プレスリリース原文 ———

「模倣犯」がネットフリックスのランキングを席巻!台湾のドラマ業界は、本気でグローバル市場を目指す

公開日: 2023/04/10

台湾サスペンスシリーズ「華燈初上-夜を生きる女たち-」やホラー映画「呪詛」などが好成績を収めました。先週ストリーミングプラットフォームに登場した「模倣犯」は、台湾ドラマの記録を打ち破り、世界25の地域でトップ10にランクインし、視聴時間の記録を積み上げ続けています。
アジアの映像作品が国際市場で注目を集めています。韓国の映像作品がブームを起こし、近年は台湾の映像作品も国際プラットフォームで話題を集めています。サスペンスシリーズ「華燈初上-夜を生きる女たち-」やホラー映画「呪詛」などが好成績を収めました。先週ストリーミングプラットフォームに登場した「模倣犯」は、台湾ドラマの記録を打ち破り、世界25の地域でトップ10にランクインし、視聴時間の記録を積み上げ続けています。

 

模倣犯 ©GrX模倣犯 ©GrX


この作品は、多くの賞を受賞した日本の作家、宮部みゆき氏による同名ベストセラー小説「模倣犯」が原作です。90年代が舞台の連続殺人事件を描き、スリリングなストーリーを通して、メディアの混乱と人間の善悪を探求します。今回、瀚草文創(グリーナー・グラス・カルチャー)によってNetflixオリジナルの中国語ドラマとして制作され、3月31日にNetflixで世界独占配信されました。台湾、香港、シンガポール、タイ、ベトナムなどの地域でNetflix週間チャートの首位に輝き、更にアジア市場を越えて、中東のアラブ首長国連邦、クウェート、カタール、ヨーロッパのギリシャ、ルーマニア、そして中南米のメキシコ、ブラジル、バハマ、ウルグアイ等へ広がり、世界中の視聴者の注目を集めています。現在、25の地域でトップ10にランクインしています。これほど広い世界市場への展開は台湾ドラマとしては初めてのことです。

 

模倣犯 ©GrX模倣犯 ©GrX

模倣犯 ©GrX模倣犯 ©GrX


「模倣犯」の世界市場での成功は、瀚草文創が長年にわたり国際合作を行ってきた経験に基づいています。プロデューサーの湯昇榮(フィル・タン)氏は、「瀚草文創は韓国、ニュージーランド、ベトナムなどの国々と映像作品の制作に取り組み、現在の国際市場の傾向を理性的に判断しています。今回は中国語ドラマが初めてNetflixの世界の視聴者にアピールするということでもありますし、また自身への挑戦でもあります。「模倣犯」のストーリーと撮影クオリティがこのようにエリアを超え視聴者に訴求できたのは、台湾の映像制作環境全体が蓄積してきたことの結果です」と述べています。

 

模倣犯 ©GrX模倣犯 ©GrX


プロデューサーの曾瀚賢(ハンク・ツェン)氏は、ストーリーの核心である脚本開発や語り口の調整に注力しています。ストーリーライン、時空の背景設定、映画の撮影手法、ドラマの構造分析の調整に重点を置き、シーンの調整や美学について国際的な高水準を維持しています。現在、世界中の視聴者に熱烈に視聴して頂き反響を受け、曾瀚賢氏は大変感謝しています。「『模倣犯』は多言語での吹き替えが行われ、言語や文化の違いを超え、異なる国や地域で人々の共感を生み出しています。」と語っています。

 

模倣犯 ©GrX模倣犯 ©GrX



台湾の映像コンテンツは世界市場で積極的に展開され、今後ドラマシリーズ「人選之人-造浪者」と「乩身」が国際プラットフォームに続々と登場する予定です。
大慕影芸の三作品目の旗艦型ドラマ「人選之人-造浪者」は、台湾初の政治幕僚職場ドラマであり、総統選前のキーとなる時期の、若手幕僚たちが生活と選挙の間で葛藤しながらも、勢いをつけ候補者を波に乗せる様子を描いています。

 

人選之人-造浪者©DaMou Entertainment人選之人-造浪者©DaMou Entertainment

人選之人-造浪者©DaMou Entertainment人選之人-造浪者©DaMou Entertainment


ドラマシリーズ「乩身」は、台湾の作家星子氏の同名ベストセラー小説を映像化したもので、台湾の伝統的な信仰と現代ファンタジーが融合された作品です。
現在の「模倣犯」の成功は、台湾の映像作品の国際的な知名度と信頼性を高めるだけでなく、台湾ドラマが国際的な製作水準を備えていることを示し、アジアの合作パートナーとして優れたパフォーマンスを発揮し、異なる文化的背景を持つチームと共に、高品質の国際的なコンテンツを制作できることを証明しています。


 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000078836.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です