WHITE2BLACK: パンデミック・アート・プロジェクトが’関係性の美学’へ進化

WHITE2BLACK: パンデミック・アート・プロジェクトが’関係性の美学’へ進化

  • ナカヤマン。の最新作は「年ごとに 人はやらへど目に見えぬ 心の鬼はゆく方もなし WHITE2BLACK」(2023)
  • 作品では日本の民間伝承の「おに」に焦点を当てている
  • COVID19パンデミックや#StopAsianHateムーブメントの影響も反映されている

現代アーティストのナカヤマン。
の最新作『年ごとに 人はやらへど目に見えぬ 心の鬼はゆく方もなし WHITE2BLACK』(2023)は、日本の民間伝承における「おに」の存在をテーマにしています。
彼はCOVID-19パンデミックの初期から「おに」について考察し、その矛盾した役割に注目しました。
また、カリフォルニアでの#StopAsianHateムーブメントの下で、「おに」はマイノリティのメタファーとしても浮かび上がりました。
彼の作品はFrieze Los Angeles 2022の公式プログラムにも選ばれ、関連するドキュメンタリーフィルムも制作されました。
今回の作品では、「情報伝達とその(沈着した)歪曲」というコンセプトに焦点を当てています。
前作では京都、渋谷、パリ、ロサンゼルスを巡った「おに」が再び京都に現れます。
ナカヤマン。
は新作で、非業の死を遂げた菅原道真や千利休といった人物を「おに」と鏡写ししています。
彼は「おに」がどんな行為をしてもループから逃れられないことを示すための儀式のようなものです。
さらに、彼は日本の伝統文化である「茶の湯」にも着目しています。
茶の湯の性質を通じて情報伝達のアナロジーを表現しています。
また、映画やアニメからの引用も取り入れながら、日本の民間伝承や「異界」「他者」のイメージを展開しています。
この作品は、裏千家の一族である伊住禮次朗とのコラボレーションによるもので、茶の湯文化を現代に表現するための新しいアートプラットフォームとしての活動を展開しています。
展示会の詳細は以下の通りです: – タイトル:追儺 黒節分/WHITE2BLACK – 会期:2023年10月31日~11月7日 – 場所:京都市北区紫野大徳寺町55番地 – スタイル:アート展示会としての茶の湯体験(抹茶と懐石料理) また、別の展示会「跡見: 追儺 黒節分/ ATOMI: WHITE2BLACK」も開催されます。
詳細は以下の通りです: – 会期:2023年11月3日~11月8日 – 場所:京都市北区紫野大徳寺町55番地 – スタイル:伝統的な茶の湯の展示会 予約は公式ウェブサイトから可能です。


製品名
WHITE2BLACK
ジャンル
COVID-19、関係性の美学
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000117323.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です