相手の発言へのリアクションに特化した傾聴力を高める研修ゲーム『リア王』を開発

相手の発言へのリアクションに特化した傾聴力を高める研修ゲーム『リア王』を開発

  • カレイドソリューションズ株式会社が『リア王』というゲーム研修教材を提供開始
  • 傾聴スキルの中でも「反応(リアクション)」に焦点を当てたカードゲーム
  • 尊重共感を示す方法を段階的に訓練する
  • コミュニケーションスキルの研修を提供
  • 反応を訓練することで能動的な姿勢を身につける
  • 傾聴の技術を段階的に向上させる
  • 既存の研修に組み込んだり、他のゲーム研修教材や講義型研修と併用可能
  • 少人数短時間で実施可能
  • 人間関係の改善やコミュニケーションのレベルアップを目指す方に適している
  • 上司と部下の関係改善や顧客とのコミュニケーション向上、アドバイスの提供などに活用可能
  • 会議や交渉の円滑化、心理的負荷の軽減、チームワークの向上にも有効
  • さまざまな場面で活用できる
  • カレイドソリューションズ株式会社は研修会社で、研修内製化の専門企業
  • ゲームを使った研修に強みを持ち、オンラインゲーム研修も提供
  • 講師の育成体制を整え、講師派遣も行っている

カレイドソリューションズ株式会社は、企業向けのゲーム研修教材『リア王』を開発し、10月2日より提供を開始します。
この教材は、傾聴スキルの一部である「反応(リアクション)」に焦点を当てたカードゲームで、他者の発言に対して「尊重・共感」を示す方法を段階的に訓練します。
傾聴に関連するお悩みが増えているため、当社ではコミュニケーションスキルの研修を提供しています。
『リア王』は、反応を訓練することで能動的な姿勢を身につけるための手段となります。
『リア王』では、相手の発言に対して声に出してリアクションをする「リアクティブ」な反応を訓練します。
反復や要約などのフレームワークを使いながら、傾聴の技術を段階的に向上させることができます。
この教材は、既存の研修に組み込んだり、他のゲーム研修教材や講義型研修と併用することができます。
また、少人数・短時間で実施できるため、人間関係の改善やコミュニケーションの向上を目指す方にも適しています。
『リア王』の利用は、上司と部下の関係改善や顧客とのコミュニケーション向上、他者への適切なアドバイスの提供、会議や交渉の円滑化、心理的負荷の軽減、チームワークの向上など、さまざまな場面で活用できます。
カレイドソリューションズ株式会社は、2008年に設立された研修会社で、研修内製化の専門企業です。
ゲームを使った研修に強みを持ち、オンラインゲーム研修の提供も行っています。
また、講師の育成体制を整え、講師派遣も行っています。


製品名
リア王
会社
カレイドソリューションズ株式会社
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000041275.html

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