【PAL CLOSET】スマホでバーチャル試着!ECサイトの課題解決に貢献する新サービス登場!

  • 株式会社パルがSnapchatを活用したバーチャル試着体験を実現
  • 全24アイテムを体験ページに設置し、スナップコードをタップすることでバーチャル試着が可能
  • 着用イメージの問題を解消し、ECサイトでのお買い物体験の向上を目指す

株式会社パルは、Snap Inc.と株式会社FMBとの3社でSnapchatを活用したバーチャル試着体験を実現しました。
全24アイテムを体験ページに設置し、スナップコードをタップすることで、実際に試着したイメージに近い形でのバーチャル試着が可能。
これにより、ECサイトにおける課題の1つである着用イメージの問題を解消します。
今後のECサイトでのお買い物体験の向上に繋げていくことを目指しています。

カテゴリ
ECサイト、ゲーム
製品名
PAL CLOSET、Snapchat
会社名
株式会社パル、Snap Inc.、株式会社FMB
IP名
スナップコード
説明
Snapchatを活用したバーチャル試着体験を実現しました。

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【PAL CLOSET】スマホをかざして「似合う」がわかる バーチャル試着体験を実現。購入前の不安を取り除きECの課題解決へ

公開日: 2023/04/06

3COINSやCIAOPANIC、mysticなど約50のブランドを展開する株式会社パル(本社:大阪市中央区道修町3-6-1 京阪神淀屋橋ビル10F、代表取締役社長:松尾勇)は、株式会社FMB(東京都渋谷区神宮前、代表取締役:市川雄司)とビジュアルコミュニケーションアプリである「Snapchat(スナップチャット)」を運営するSnap Inc.との3社でSnapchat を活用したバーチャル試着体験を実現しました。


体験ページに設置された全24アイテムは、それぞれのスナップコードをタップすることで、実際に試着したイメージに近い形でのバーチャル試着が可能。

複数あるカラー展開にも対応し、その場で自分に似合うカラーを見つけることができます。
これにより、素材、サイズ、着用イメージといった、商品に触れないことには分からないECサイトにおける課題の1つである着用イメージの問題を解消します。


FMB社コメント
「FMBはファッション3DCGの制作及びアパレル企業様に多様な活用方法をご提案しており、ファッション3DCGを「つくる」だけでなく、その後のデータ活用まで一貫してサポートしております。
今回のバーチャル試着は、実際の洋服のパターンデータを元に制作した3DCGをアプリ内に表示できる形に変換して作成しております。
3DCGデータですので、360度どこからでもアイテムの雰囲気をご確認いただけます。
普段は着用しない雰囲気やテイストのブランドをお家で気軽に試着できるという新たな体験価値の提供を行います。」

Snap社コメント
「AR技術のおかげで今まで店頭に足を運んでしか身につけられなかった服が、場所を選ばず直ぐに試着できることはお買い物の体験に革新を持たらすと感じております。Snapchatの利用を通してより多くの人が自分に似合うお気に入りのアイテムを見つけることができることを願っております。」


今回の取り組みを通じて得られる結果を検証し、今後のECサイトでのお買い物体験の向上に繋げていきます。

◆バーチャル試着体験ページ
https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/palcloset/2023/virtual/


​■PAL CLOSET(パルクローゼット)
3COINSやCIAOPANICなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトです。
https://www.palcloset.jp/

 
■株式会社パルグループホールディングスについて:
株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造⼩売を擁する企業集団です。⽇本国内933店舗(2022 年 5⽉末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。


■Lens Studioについて:
Lens Studioは、アーティストやレンズ開発者のために設計された高性能アプリケーションで、数億人のSnapchattersのためにAR(拡張現実)体験を築きます。
カスタムシェーダーや高度なトラッキング技術など、膨大な機能を内蔵しているため、その可能性は無限大です。過去5年間、Snapchatのチームが開発した最も革新的な機械学習とコンピュータビジョンの技術を取り入れ、これらのツールを幅広い用途に適応できるようにし、Lens Studioを通じて直感的なインターフェースに包み込みました。


■Snap Cameraについて:
Snap Cameraは、すべての商品がお客様にパーソナライズされた形で表示されます。商品購入の際、ご自身のスペースで試着することができ、より具体的な判断ができるようになります。ARによって店舗に足を運ぶこともなく、限定品やデジタル製品、通常アクセスできない商品などでもファッションコーディネートを楽しむ事ができます。
さらに、SnapchatでのARショッピングは、私たちのコミュニティに、メイクアップからアクセサリー、アパレル、シューズなど、さまざまな商品をスマートフォン一つで試着できる機能を提供します。アイテムではなく、人を中心にデザインされたショッピングの方法がついに実現しました。

 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000738.000011430.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です