- 2023年に日本のモバイルゲーム市場は成長し、90億ドルを超える見込み
- 日本市場のモバイルゲームのダウンロードあたりの収益は世界トップで、アメリカ市場の4倍
- モバイルRPGカテゴリが日本市場の総収益の48%を占め、アドベンチャーや二次元キャラクターをテーマにしたゲームも人気
- 日本市場での海外発モバイルゲームの収益増加が際立ち、Bandai Namco EntertainmentやKAYACなどが成功している
- 詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認可能
2023年には、日本のモバイルゲーム市場は成熟期に入り、ダウンロード数とIAP収益はわずかに増加し、90億ドルを超える見込みです。
日本市場はモバイルゲームのダウンロードあたりの収益(RPD)が世界トップであり、アメリカ市場の4倍になっています。
特にモバイルRPGカテゴリのIAP収益が日本市場の総収益の48%を占めており、アドベンチャーや二次元キャラクターをテーマにしたモバイルゲームも人気です。
また、日本市場では海外発のモバイルゲームの収益増加も目立っており、Bandai Namco EntertainmentやKAYACなどがグローバル展開で成功しています。
詳細情報はSensor Towerのウェブサイトでご覧いただけます。










- 会社
- Sensor Tower、Bandai Namco Entertainment、KAYAC
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000100064.html