- eスポーツの大会イベント観戦についてのアンケート調査結果を公開
- 調査では、プレイする観客としない観客の楽しみ方や魅力点の違いを調査
- 調査結果によると、観戦者はネット配信を利用し、プレイヤー観戦者は会場での観戦が多いことがわかった
株式会社マーケティング・リサーチ・サービスは、eスポーツの大会・イベント観戦に関するアンケート調査結果を公開しました。
調査では、ゲームをプレイする観客とプレイしない観客の楽しみ方や魅力の違い、応援しているチームの割合などを調査しました。
調査結果によると、観戦者の多くは大会公式のネット配信を利用し、プレイヤー観戦者は非プレイヤー観戦者に比べて会場やパブリックビューイング会場での観戦が多いことがわかりました。
また、プレイヤー観戦者の投げ銭金額は非プレイヤー観戦者よりも高く、観戦の魅力にも差がありました。
詳細な調査結果はマーケティング情報メディア『digmar』でご覧いただけます。




- 会社
- マーケティング・リサーチ・サービス
- ジャンル
- eスポーツ、観戦の魅力
- サービス
- アンケート調査、ネット配信、大会・イベント会場、パブリックビューイング会場、digmar
- 人物
- 観戦者、プレイヤー観戦者、非プレイヤー観戦者
- 製品名
- 投げ銭金額
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000055750.html