- スマホゲームの課金タイトル数は絞り込まれる傾向。
- 月間1万円以上の高額課金層は2タイトルに課金する傾向。
- ガチャ課金が主な動機となっているユーザーは、1,000〜2,999円の課金層がボリュームゾーン。
- Playioはモバイルゲームのプレイ時間に応じた報酬システムを提供するプラットフォーム
株式会社スパイスマートと株式会社Playioの共同調査により、スマホゲームユーザーの課金行動に関する興味深い傾向が明らかになった。
2025年10月24日から11月2日にかけて、Playioの日本版ユーザー6,902人を対象に調査を実施。
課金タイトル数は絞り込まれる傾向にあり、課金するゲームタイトルは1本という回答が増加。
月間1万円以上の高額課金層は2タイトルに課金する傾向が見られた。
月間課金額のボリュームゾーンは1,000〜2,999円であり、ガチャ課金が主な動機。
Playioはモバイルゲームのプレイ時間に応じた報酬システムを提供するプラットフォームであり、高いユーザーエンゲージメントを誇る。
スパイスマートはスマホゲーム市場に特化した調査・分析事業を展開している。





- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- プラットフォーム
- スマホゲーム
- ブランド
- Playio
- ジャンル
- ポイ活アプリ
- 調査期間
- 2025年10月24日〜11月2日
- 対象ユーザー
- Playio日本版ユーザー
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000023865.html

