ゲーム課金、絞り込み傾向?高額課金者は2タイトル集中か

ゲーム課金、絞り込み傾向?高額課金者は2タイトル集中か

  • スマホゲームの課金タイトル数は絞り込まれる傾向。
  • 月間1万円以上の高額課金層は2タイトルに課金する傾向。
  • ガチャ課金が主な動機となっているユーザーは、1,000〜2,999円の課金層がボリュームゾーン。
  • Playioはモバイルゲームのプレイ時間に応じた報酬システムを提供するプラットフォーム

株式会社スパイスマートと株式会社Playioの共同調査により、スマホゲームユーザーの課金行動に関する興味深い傾向が明らかになった。
2025年10月24日から11月2日にかけて、Playioの日本版ユーザー6,902人を対象に調査を実施。
課金タイトル数は絞り込まれる傾向にあり、課金するゲームタイトルは1本という回答が増加。
月間1万円以上の高額課金層は2タイトルに課金する傾向が見られた。
月間課金額のボリュームゾーンは1,000〜2,999円であり、ガチャ課金が主な動機。
Playioはモバイルゲームのプレイ時間に応じた報酬システムを提供するプラットフォームであり、高いユーザーエンゲージメントを誇る。
スパイスマートはスマホゲーム市場に特化した調査・分析事業を展開している。


販売会社
株式会社スパイスマート
プラットフォーム
スマホゲーム
ブランド
Playio
ジャンル
ポイ活アプリ
調査期間
2025年10月24日〜11月2日
対象ユーザー
Playio日本版ユーザー
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000023865.html

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