AI金子一馬がゲームを変えた!神魔狩りのツクヨミ大賞受賞

AI金子一馬がゲームを変えた!神魔狩りのツクヨミ大賞受賞

  • コロプラの『神魔狩りのツクヨミ』が「生成AI大賞2025」グランプリを受賞。
  • AIを活用した独自のカード生成システムと、クリエイターとの共存モデルが評価。
  • iOS、Android、PC(Steam)でプレイ可能なカード創造ローグライクゲーム。

株式会社コロプラが運営するゲーム『神魔狩りのツクヨミ』が、「生成AI大賞2025」でグランプリを受賞しました。
これは、金子一馬氏の画風を学習したAI「AIカネコ」を開発し、ユーザーのプレイに応じて世界に一枚だけのカードを生成するシステムを構築したことが評価されたものです。
このゲームは、約2ヶ月で160万種類以上のカードを生成し、開発期間を約1年に短縮することにも成功しました。
審査員からは、生成AIのリスクに向き合い、クリエイターとの共存モデルを確立した点が評価されています。
『神魔狩りのツクヨミ』は、iOS、Android、PC(Steam)でプレイ可能で、アイテム課金制です。


販売会社
株式会社コロプラ
作品名
神魔狩りのツクヨミ
プラットフォーム
iOS、Android、PC(Steam)
ジャンル
カード創造ローグライク
開発会社
コロプラ
プロデューサー
齋藤ケビン雄輔
キャラクター
AIカネコ
デザイナー
金子一馬
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001857.000004473.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です