- コロプラはAI浸透モデルを構築し、社員の9割以上がAIを活用。
- AI活用による業務効率化で、3人に1人が業務量半減を実感。
- AIを日常業務を支える道具として、新しい体験創出に活用。
株式会社コロプラは、AI技術の社内浸透に関する取り組みを公開しました。
日本企業におけるAI導入の遅れを背景に、段階的なAI浸透モデルを構築し、社員の9割以上が業務でAIを活用、3人に1人が業務量半減を実感しています。
同社は、AI成熟度モデルと社員の心理的浸透度モデルを策定し、4つの導入ステップと6つの心理的段階を提示。
役職者の積極的な活用が社内全体の推進力となり、AI活用が「当たり前」の文化として根付いています。
ゲーム『Brilliantcrypto』や『神魔狩りのツクヨミ』、『ドラゴンクエストウォーク』など、AIを活用したゲーム事例も紹介。
AIを単なる効率化ツールではなく、新しい体験を創出する手段と捉え、今後のさらなる活用と価値創出を目指している。








- 販売会社
- 株式会社コロプラ
- 商品名
- Brilliantcrypto
- 作品名
- 神魔狩りのツクヨミ、ドラゴンクエストウォーク
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001814.000004473.html