メタバースで日本人の学び意欲を高める!オープンバッジでスキル可視化、競い合い学びを楽しむ!

  • ネットラーニングは、メタバース空間×オープンバッジを活用し、日本人の学びを活性化させることを目指す。
  • 日本人は学びに対する意識が低く、学ぶ習慣がほとんどないため、ネットラーニングは「ハマれる、メタバース学習空間作り」を行い、学びの新常識実現を目指す。
  • 学習者同士が集まり、出会い、コミュニティを形成し、オープンバッジがアバターの周りに表示され、自らの学びの履歴やスキルを可視化することで、学びに対する意欲を高める。また、同じ学習コンテンツを学んだ人に対戦ゲームの招待が届き、理解力を競い合うなどゲーム感覚でスキルアップを目指すこともできる。

ネットラーニングは、メタバース空間×オープンバッジを活用し、日本人の学びを活性化させることを目指している。
日本人は学びに対する意識が低く、スキルを身につける必要性がなかったため、学ぶ習慣がほとんどないという。
そこで、ネットラーニングは「ハマれる、メタバース学習空間作り」を行い、学びの新常識実現を目指す。
学習者同士が集まり、出会い、コミュニティを形成し、オープンバッジがアバターの周りに表示され、自らの学びの履歴やスキルを可視化することで、学びに対する意欲を高める。
また、同じ学習コンテンツを学んだ人に対戦ゲームの招待が届き、理解力を競い合うなどゲーム感覚でスキルアップを目指すこともできる。
ネットラーニングは、日本社会もスキルを中心に評価される環境へと変化していく中で、グローバルな学びの空間でひとりひとりがしっかりとスキルを可視化し、刺激し合いながら能力をアップしていくことが、日本の経済活性化と生産性向上の一助となると考えている。

カテゴリ
メタバース、ゲーム
製品名
ネットラーニング
キャラクター名
アバター
人名
会社名
ネットラーニング
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

メタバースで「学ばない日本人」から「学びを楽しむ日本人」へ

公開日: 2023/04/01

「新しい教育・研修・学習を創出し、真に豊かな社会に貢献する」ことを基本理念として掲げるネットラーニングは、メタバース空間×オープンバッジが日本中の学びを活性化させることを信じています。
当社は、4月1日に夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社ネットラーニングの夢です。

メタバースで「学びを楽しむ日本人」へメタバースで「学びを楽しむ日本人」へ

 

  • 学ばない日本人
デジタル技術の発展やグローバル化の進展で環境変化のスピードが上がる中、事業の成長や業務の効率化へむけて注目されているのが「リスキリング」です。しかし、「学ばない日本人」と言われるほど、日本人は社会人になってから自ら業務以外の仕事に関する学びを行う人の割合が、諸外国と比較して圧倒的に低く、学ぶ習慣がほぼありません。※1
その理由としては、日本特有の終身雇用を前提としたメンバーシップ型雇用形態とその評価システムにより、スキルを身につけキャリアを自分自身で積み上げる必要性がなかったことが挙げられます。
そうした中、雇用形態がジョブ型にシフトし、また「学歴ではなく学習歴」が重視されるように変化してきた今こそ、日本人は学びに対する意識変革が必要です。
 
  • ネットラーニングが考える夢
わたしたちは日本人の学びへの考え方を変えるべく、【ハマれる、メタバース学習空間作り】を行います。
学びの新常識実現を目指します。

■学習は学びのエコシステム上で最適な学びをサポートするメタバース空間で実現!
-多くのスクールが立ち並ぶメタバースの世界で、自身を表すアバターが冒険するように同じような目標をもった学習者同士が集まり、出会い、コミュニティを形成。学ぶきっかけや継続を促す「ハマれる理由」が仲間とともに見つかる
-さまざまなウェアラブル端末と連動し、学びのきっかけを日常生活に取り入れる
-学習者と世界中のあらゆる講師が自由にマッチングでき、自分に最適な講師と出会う

■学びのきっかけは、オープンバッジがサポート
-学習者のナレッジやスキルを証明する「オープンバッジ※2」がアバターの周りに表示され、自らの学びの履歴やスキルを可視化
-コミュニティ内で自分の得意分野や強みを掲示する一方、相手のスキルも見えるので、新たな学びへの意欲や同じスキルを持った人との共感、さらには競争心も生まれる
-知り合った人物が、どのような学びの道筋とスピードでスキルを身につけたのかがわかるため、未来の自分を描き、学びの道しるべ(パスウェイ)をイメージしやすくなる

■ゲーム性を付加して、楽しい学びへ
-同じ学習コンテンツを学んだ人に対戦ゲームの招待が届き、理解力を競い合うなどゲーム感覚でスキルアップを目指す
-オープンバッジを集めることでアバターをアップグレードできるなどの仕掛けで達成感や喜びを感じられるようになる

学びに対する意欲が低い日本人に「学びは楽しい」と思ってもらえる学習空間を提供し、学びに積極的な新時代を生み出すこと、それがネットラーニングの夢です。
 
  • 私たちの目標
日本社会もスキルを中心に評価される環境へと変化していく中で、学びのエコシステムを当社が形成し、グローバルな学びの空間でひとりひとりがしっかりとスキルを可視化し、刺激し合いながら能力をアップしていくこと、これこそが日本の経済活性化と生産性向上の一助となると考えています。

ネットラーニングでは未来につながるスキルベースの人材育成を、さまざまなサービスで提供しています。世界中でリスキリング革命が提唱される中、日本がリスキリングにおいて世界トップになれるよう走り続けます。

※1 経済産業省の取り組み資料より抜粋 https://www.mhlw.go.jp/content/11801000/000988189.pdf
※2 オープンバッジは、1EdTechの定める国際技術標準のデジタルバッジです。
 
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
 


【株式会社ネットラーニングについて】
ネットラーニングは、導入企業・団体のべ5,841社・校、9,067万人※のユーザーへ、オンライン教育・研修・学習のデジタルソリューションを提供しています。
1998年設立以来、SaaS型のサービスで常にプラットフォームを改良し、新機能の追加と時代に合わせ進化させたサービスで、リスキリング時代の自律的な学習・研修をささえ、効果的かつ成果をもたらすトータルソリューションを提供しています。(※2023年2月末現在)

社名  株式会社ネットラーニング
代表者 代表取締役  岸田 徹
設立 1998年
本社所在地 東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル3F
事業内容 教育・研修・学習デジタルソリューションサービス
URL https://www.netlearning.co.jp/

 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000006897.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です