- 2023年7月にスマホゲーム調査実施
- 最もプレイされているジャンルは「パズルゲーム」
- お金がかからない・価格が安いが選ぶ理由
- 17%が直近1か月間にお金を使った
- 支出内容はアイテム課金やガチャが最も多い
株式会社クロス・マーケティングは、2023年7月にスマホゲームに関する調査を行いました。
調査対象は全国の15~69歳の男女1,091名で、ゲームジャンルのプレイ状況や選択基準、支出の有無と内容について分析しました。
調査結果から、最もプレイされているジャンルは「パズルゲーム」であり、特に20代以上の男女や女性30代~60代に人気があります。
ゲームを選ぶ際の主な理由は、「お金がかからない・価格が安い」ことが最も重視されています。
また、直近1か月間にスマホゲームにお金を使った人は17%で、支出内容は「ゲーム内でのアイテム課金やガチャ」が最も多く、次いで「ゲームアプリの購入(買い切り)」や「サブスクリプション(定額サービス)」も支出されています。
詳細な調査結果はリンクからダウンロードできます。
- 会社
- 株式会社クロス・マーケティング
- ジャンル
- スマホゲーム、パズルゲーム、位置情報
- 人物
- 20代以上の男女、女性30代~60代
- 選定理由
- お金がかからない・価格が安い
- 支出内容
- ゲーム内でのアイテム課金、ガチャ、ゲームアプリの購入(買い切り)、サブスクリプション(定額サービス)
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000444.000004729.html