鶴崎チャンネル、KADOKAWAのCSP導入!二次利用で新展開

鶴崎チャンネル、KADOKAWAのCSP導入!二次利用で新展開

  • 鶴崎修功氏のYouTubeチャンネルが、KADOKAWAのCSPを利用開始。
  • CSPにより、ゲームやアニメなどの著作物の二次利用が可能に。
  • QuizKnockは、エンタメと知を融合させたメディアで、鶴崎修功氏はメンバーとして活躍。

KADOKAWAが提供するYouTubeMCN「CSP(クリエイターサポートプログラム)」の利用を、QuizKnockの鶴崎修功氏の個人YouTubeチャンネル「鶴崎チャンネル」が開始した。
これにより、ゲームやアニメなど、さまざまな著作物の二次利用が可能になる。
CSPは、KADOKAWAが提供する二次利用管理・収益分配システムを活用し、クリエイターや権利者に新たな収益とPRの機会を提供するサービス。
QuizKnockは伊沢拓司氏を中心に運営されるメディアで、YouTubeやWebメディア、書籍、イベントなどを通して「楽しいから始まる学び」を発信している。
鶴崎修功氏はQuizKnockのメンバーであり、ゲーム・アプリ開発も手掛ける。
CSPは、VTuber、ストリーマー、アニメ公式など、幅広いYouTubeチャンネルで利用されており、利用チャンネル数は600以上、累計チャンネル登録者数は6,000万人を超える。


販売会社
KADOKAWA
ブランド
QuizKnock
商品名
CSP(クリエイターサポートプログラム)
プラットフォーム
YouTube
キャラクター
鶴崎修功
ジャンル
ゲーム、アニメ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000017668.000007006.html

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