- スパイスマートが、日中米のゲーム業界における生成AI導入実態調査の後編を公開。
- 日本はAIを開発効率化の裏方ツールとして活用、中国はAIを全面実装。
- ユーザーはゲーム体験向上や新作リリース増加に期待。
株式会社スパイスマートは、ゲーム業界における生成AIの導入実態調査の後編として、日本・中国編を公開した。
日本は開発効率化のための“裏方”ツールとしての活用が中心で、ユーザーへの影響は慎重な姿勢を見せる。
一方、中国はAIを全面実装し、NPCやUGC生成など幅広い領域で活用。
ユーザーからは、ゲーム体験の向上や新作リリースの増加への期待が高く、特に生成AIの導入に肯定的な意見が多い。
本レポートは、LIVEOPSIS会員向けに配信され、ゲームエイトの『Game8』ではユーザー意識調査の結果が公開予定である。






- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- ブランド
- LIVEOPSIS
- プラットフォーム
- PC、Steam、コンシューマー
- ジャンル
- ゲーム
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000023865.html