- スマートフォンでのゲームプレイが主流で、RPGが人気。
- YouTubeの実況動画が、ゲーム購入の際の参考情報として重要。
- ゲームを通じて、集中力や思考力、創造力が身につく。
- ゲームはストレス解消や気分転換、没入感に繋がる。
株式会社Hiraku agentが、20~40代のゲーム好きを対象に「ゲーム世代の楽しみ方とゲーム観」に関する調査を実施。
スマートフォンでのプレイが主流で、RPGが人気ジャンル。
YouTubeの実況動画が情報収集の主要手段。
ゲームを始めた年齢は20代が8~9歳、30代と40代は6~7歳が最多。
集中力、思考力、想像力といった能力がゲームを通じて培われ、ストレス解消や気分転換、没入感といった価値が魅力となっている。
ゲームはライフスタイルに溶け込み、世代を超えて愛されている。













- 販売会社
- 株式会社Hiraku agent
- ジャンル
- RPG
- プラットフォーム
- スマートフォン
- シリーズ
- ポケットモンスターシリーズ、バイオハザードシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ、グランツーリスモシリーズ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000138842.html