- 『ポケモンフレンズ』が2025年7月22日にリリース。
- 日本人の情報収集はニュースサイトやSNSが中心、AIチャットボットの利用も一部で確認。
- 長時間SNSや動画を視聴した後の罪悪感や虚無感、思考機会の減少が課題として浮き彫りになった。
株式会社ポケモンは、新作ゲーム『ポケモンフレンズ』のリリースを発表。
これに合わせて、日本人の”自ら考える機会”に関する調査結果も公開された。
調査によると、情報収集はニュースサイトやSNSが主流で、若年層ほどSNS利用が多い傾向。
AIチャットボットの使用は10代で顕著。
SNSや動画視聴の長時間化、その後の罪悪感や虚無感も浮き彫りになった。
株式会社ポケモンは、テクノロジーの進化で思考機会が減る現状に対し、『ポケモンフレンズ』で”考えること”の楽しさを提供することを目指す。
ゲームはNintendo Switchとスマホで展開、2025年7月22日リリース。


























- 商品名
- ポケモンフレンズ
- プラットフォーム
- Nintendo Switch, iOS, Android
- ジャンル
- ひらめきゲーム
- 販売会社
- 株式会社ポケモン
- 開発会社
- 株式会社ポケモン, ワンダーファイ株式会社
- 発売日
- 2025年7月22日
- ブランド
- ポケモン
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000768.000026665.html