- モバイルゲームの利用頻度は、約54%が「ほとんど、または全くプレイしない」と回答。
- 好きなジャンルは、女性はパズルゲーム、男性はRPGやアクションゲーム。
- プレイ場所は自宅が最も多く、女性は自宅での利用を好む傾向。
- プレイ目的は、暇つぶしやリラックスが中心。
- 男性は通勤中にプレイする傾向があり、RPGやアクション、ソーシャル要素のあるゲームへの関心も高い。
モバイルゲームに関する意識調査の結果、男女で利用傾向に違いがあることが判明した。
2025年7月3日に発表されたこの調査は、15歳から59歳までの日本人男女1,000人を対象に行われたもので、モバイルゲームの利用頻度、時間帯、場所、ジャンル、目的などを比較している。
調査によると、パズルゲームは女性に人気が高く、RPGやアクションゲームは男性に好まれる傾向がある。
また、女性は自宅でのプレイを好み、男性は通勤中にプレイする傾向がある。
目的としては、女性は暇つぶし、男性は勝利や達成感を求めている。
この結果は、モバイルゲーム開発者やマーケターが、多様なユーザーニーズに対応したゲーム設計を行う上で重要となる。
















- 販売会社
- Seeders Holding B.V.
- プラットフォーム
- モバイルゲーム
- ジャンル
- パズルゲーム、RPG、アクションゲーム
- 属性
- 調査レポート
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000135051.html