- 『Fortnite』が米App Storeに約5年ぶりに復帰。
- UGC(ユーザー生成コンテンツ)を軸としたゲームプラットフォームへの進化。
- 収益化可能な仕組みを構築したクリエイター中心のエコシステムの構築。
株式会社スパイスマートの調査レポートによると、『Fortnite』が米App Storeに5年ぶりに復帰し、収益分配型のUGCエコシステム「Creator Economy 2.0」の拡大により、ゲームプラットフォーム化が加速している。
2025年5月に復帰し、ランキング1位を獲得。
UGCプラットフォームへの進化、クリエイター中心のエコシステム構築、他のUGCプラットフォームとの比較分析も行われている。
有名IPとのコラボや新システムも紹介されている。
スパイスマートは、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場を対象とした調査を行い、LIVEOPSIS会員向けにレポートを配信している。






- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- プラットフォーム
- スマホゲーム
- 作品名
- Fortnite
- ジャンル
- ゲーム
- ブランド
- Fortnite
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000023865.html