- DMMオンクレの利用者の7割以上が推し活目的。
- 人気の推しジャンルはアニメキャラ、YouTuber・VTuber、アイドル。
- オンクレでのグッズ獲得は達成感や愛着が理由。
- 限定グッズはアクリルスタンド、アクリルキーホルダーが人気。
- 8割がクレーンゲームの練習をし、7割以上がリアル店舗と併用。
DMM.comが提供するオンラインクレーンゲームサービス「DMMオンクレ」の調査結果が発表された。
調査によると、ユーザーの9割以上が「推し」がおり、そのうち7割以上が推し活を目的にDMMオンクレを利用している。
人気の推しジャンルは「アニメキャラクター」が最も多く、次いで「YouTuber・VTuber」や「アイドル」が人気を集めている。
オンクレでグッズを獲得する理由は「達成感を得るため」や「グッズへの愛着が湧くから」など、獲得体験も推し活の一部となっている。
DMMオンクレ限定グッズでは「アクリルスタンド」「アクリルキーホルダー」が人気。
また、8割がクレーンゲームの練習やコツを調べており、7割以上がリアル店舗のクレーンゲームと併用している。
DMMオンクレは、24時間どこからでもクレーンゲームを楽しめるサービスで、3周年を迎えるにあたり、推し活市場の拡大を背景に、限定グッズやイベント開催を積極的に行っている。











- 販売会社
- 合同会社DMM.com
- プラットフォーム
- DMMオンクレ
- ジャンル
- クレーンゲーム
- ブランド
- DMMオンクレ
- 商品名
- DMMオンクレ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000096364.html