- 男性は達成感や人とのつながりを重視、女性はリラクゼーションを目的とする。
- 男性はゲーム内交流やストーリーに関心が高く、ライブ配信視聴も多い。
- 女性はカジュアルゲームを好み、文化的な要素やインタラクティブな体験に惹かれる。
ゲーム利用者の動機や好みを分析した調査結果。
男性は達成感や人とのつながりを重視し、女性はリラクゼーションを求める傾向がある。
男性はゲーム内での交流やストーリーに関心が高く、ライブ配信の視聴も多い。
一方、女性はカジュアルゲームを好み、文化的な要素やインタラクティブな体験に惹かれる。
調査は20歳から59歳の男女1000人を対象に2025年4月に実施。
性別によるゲームへの関心の違いが明確になっている。
開発者やマーケターは、この違いを理解し、多様なゲーム利用者に効果的なアプローチをすることが重要となる。








引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000135051.html