- 現実のビジネス課題を模したシナリオでチームの意思決定やコミュニケーションを可視化する組織開発ゲーム「TEAM FORGING®」が日本上陸
- TikTokやAppleなど世界各国で導入実績があり、日本では株式会社asonovaが初導入
- ゲーム後の分析ダッシュボードで、個人の行動特性やチームの関係性をデータで可視化できる
シンガポールのAha Moment Innovation社が開発した組織開発ゲーム「TEAM FORGING®」が、株式会社ゲームベースドラーニングによって日本に導入されました。
現実のビジネス課題を模したシナリオでチームの意思決定やコミュニケーションを可視化し、TikTokやAppleなどでも採用実績があります。
日本では株式会社asonovaが初導入し、社員研修に活用、高い効果を実証しました。
TEAM FORGING®は、3~200名まで対応可能なマルチプレイヤー型シミュレーションゲームで、Tuckmanのチーム成長モデルなど複数の理論に基づき設計されています。
ゲーム後の分析ダッシュボードにより、個人の行動特性やチームの関係性をデータで可視化できます。
株式会社ゲームベースドラーニングは、今後、企業向け組織開発支援として本格展開し、自社開発の非認知能力評価モデル「4CsGram」との連携も予定しています。







- 開発会社
- Aha Moment Innovation社
- 販売会社
- 株式会社ゲームベースドラーニング
- 商品名
- TEAM FORGING®
- ジャンル
- 組織開発ゲーム
- プラットフォーム
- バーチャル空間
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000163121.html