- TencentとNetEaseが中国App StoreセールスランキングTOP100の約半数を占める
- 長期運営型タイトルとH5ゲームアプリ化の増加が顕著
- 大手企業はPC/Steam市場への進出も開始
スパイスマートの調査によると、2025年Q1の中国App StoreセールスランキングTOP100はTencent GamesとNetEase Gamesが46%を占め、寡占状態にあることが判明しました。
ランキング上位には5年以上運営されているタイトルが多く、大手企業は長期運営型タイトルにも注力している傾向が見られます。
また、WeChat MiniGameなどのH5ゲームをアプリ化したタイトルの増加も顕著で、特に37Gamesはその成功例として挙げられます。
新たな配信プラットフォームの増加も市場活性化に期待されています。
一方で、新作の大型タイトルは減少傾向にあり、大手企業はPCやSteam市場への進出も開始しています。




- 調査会社
- 株式会社スパイスマート
- 開発会社
- Tencent Games, NetEase Games, 37Games
- プラットフォーム
- 中国App Store, WeChat MiniGame, TikTok, Bilibili
- ジャンル
- スマホゲーム, H5ゲーム
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000023865.html