レベルファイブは、2025年4月1日のエイプリルフールに「あっぱれ 某ぶつの盛」という企画を発表しました。これは、どこかで見たことのあるゲーム紹介動画を模したもので、タヌキのキャラクターが「だなも」という語尾を使う点が特徴です。
BGM、ナレーション、タヌキの語尾など、全体的に「ギリギリアウト」な内容であると評されています。レベルファイブ自身もこの企画を「ギリギリアウト」と表現しています。動画は、ハウジング要素や島づくりなど、ゲームの魅力を紹介する内容となっています。
企画の詳細
レベルファイブが公開した動画「あっぱれ 某ぶつの盛」は、他社の人気ゲームを彷彿とさせる内容で、そのパロディぶりが話題を呼んでいます。動画に登場するタヌキのキャラクターは、「だなも」という特徴的な語尾を使用しており、この点もSNS上で注目を集めました.
動画の詳細
「あっぱれ 某ブツの盛」の続編となる新作ゲームがこの春発売される。
プレイヤーは新たな無人島に移住し、ロボットで快適になったハウジングや簡単な池作りなど、自由な島作りが楽しめる。
また、島には「ライフ」と呼ばれる14種類の職業が用意され、個性豊かな体験が可能。さらに今回は島の外で壮大なRPG風冒険や、サバイバルライフ、奇妙な出会い、コンサート、クラフトなどの新要素も加わり、スローライフと冒険の両方が楽しめる。
最後に、タヌキのキャラクターが新たなビジネスチャンスを狙って高額な請求をし、コミカルな展開で締めくくられている。
SNSの反応
SNS上では、レベルファイブのエイプリルフール企画に対して様々な反応が見られました。「ゲーム関連の鬱憤募らせすぎて」というコメントからは、レベルファイブの現状に対するユーザーの複雑な感情がうかがえます。また、「こんな事やってる場合じゃないですよね」という引用リツイートからは、エイプリルフール企画に対する批判的な意見も存在することがわかります。
動画のベースとなったゲーム
エイプリルフール動画のベースとなったと思われる『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』は、2025年5月22日に発売予定のスローライフRPGです。このゲームは、ハウジング要素や島づくりなど、自由度の高いゲームプレイが特徴です.


























