【速報】2025年カジュアルゲーム市場動向!新ジャンル台頭と収益化戦略

【速報】2025年カジュアルゲーム市場動向!新ジャンル台頭と収益化戦略

  • ハイブリッド型収益モデル(アプリ内課金と広告併用)が主流
  • パズルゲーム人気継続、整理系やピンパズルなど新ジャンル増加
  • 広告を活用したクロスマーケティングが活発化

株式会社スパイスマートが2024年10月~12月の日本App Storeダウンロードランキングトップ200を対象としたカジュアルゲーム調査の結果を発表しました。
調査によると、アプリ内課金と広告の併用であるハイブリッド型収益モデルが81%と増加傾向にあり、パズルゲームの人気は継続するものの、「整理系」や「ピンパズル」といった新たなジャンルの台頭が見られました。
広告を活用したクロスマーケティングも盛んで、ハイパーカジュアルゲーム同士の相互誘導などが行われています。
調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム特化型運営ソリューション『LIVEOPSIS』会員向けに提供されています。


販売会社
株式会社スパイスマート
調査レポート名
カジュアルゲーム調査(2025年版)
ジャンル
カジュアルゲーム、パズルゲーム
プラットフォーム
スマートフォン(iOS)
調査期間
2024年10月~12月
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000023865.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です