ゲームで認知症予防!デイサービス実証実験開始

ゲームで認知症予防!デイサービス実証実験開始

  • デイサービスでゲームを活用した実証実験開始(2025年春)
  • 認知症予防、フレイル予防、介護業界DX化を目指した取り組み
  • ゲームによる認知機能・身体機能改善、参加意欲向上、業務効率化効果を検証

株式会社ウェルモとGLOE株式会社は、高齢者通所介護施設(デイサービス)においてゲームを活用した実証実験を2025年春から開始します。
超高齢化社会における認知症増加とフレイル予防の課題解決を目指し、ゲームによる認知機能・身体機能の改善、デイサービスへの参加意欲向上、介護業界のDX化・生産性向上効果を検証します。
ゲームはエンターテイメント性と社会的交流の場を提供し、高齢者の孤立化防止にも貢献すると期待されています。
実証実験では、リハビリテーション特化型デイサービスにゲームを取り入れ、利用者の機能変化、行動変化、従業員の業務量変化などを定量的に分析。
将来的には、高齢者向けゲーム開発やゲーミング特化型デイサービスの運営も検討しており、全国の高齢者向けゲームコミュニティ構築を目指します。


販売会社
株式会社ウェルモ
開発会社
GLOE株式会社
ジャンル
その他
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000018462.html

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