- Z世代の6割以上がレトロゲームに興味を持つ
- レトロゲームの魅力は「おもしろさ」「新しい視点」「サウンドトラック」など
- レトロゲーム購入は店舗派が多数で、品質確認へのニーズが高い
トイズキングが実施したZ世代を対象としたレトロ文化に関する調査によると、Z世代の約6割がレトロ文化に興味があり、その中でもレトロゲームへの関心が高いことが判明しました。
レトロゲームの魅力として「おもしろさ」「新しい視点で楽しめる」「癖になるサウンドトラック」などが挙げられ、現代ゲームにはない難しさや独特のチャレンジが評価されています。
レトロゲームの購入意向は7割近くに上り、購入方法は店舗派が約6割を占め、品質確認や安心感を求める傾向が強いことが分かりました。
2024年8月1日からレトロゲームの取り扱いを開始したT-BASE渋谷パルコ店が紹介されています。
調査は2024年10月17日~18日、1004人のZ世代を対象にインターネット調査で行われました。
- 販売会社
- トイズキング(有限会社ヤマト)
- ブランド
- T-BASE JAPAN
- 商品名
- レトロゲーム
- ジャンル
- レトロゲーム
- プラットフォーム
- ファミリーコンピュータ、ゲームボーイ、プレイステーションなど
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000088129.html