- 40~50代が初めてプレイしたゲーム機はファミコンが圧倒的多数
- レトロゲームの魅力は懐かしさ、シンプルさ、青春の思い出
- 約7割がレトロゲームをもう一度プレイしたいと考えている
トイズキングが40~50代1005名を対象に実施したレトロゲームに関する調査結果によると、初めてプレイしたゲーム機はファミコンが75.3%と圧倒的だった。
レトロゲームの思い出として「クリアに苦労した」「友達や家族とプレイした」が挙げられ、魅力は「懐かしさ」「シンプルさ」「青春の思い出」と回答された。
約7割がもう一度プレイしたいと回答し、その理由は「昔の思い出を振り返りたい」「ゲームのストーリーを再体験したい」「子どもと一緒にプレイしたい」など。
現在もレトロゲーム機を所持しているのは約2割で、その内約4割が買取を希望するものの、価格や査定への不安があることがわかった。
トイズキングが運営するT-BASE渋谷パルコ店ではレトロゲームの取り扱いを開始している。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-421e933edee6d532e9d641f6b9ffe306-650x450.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-22cd75764f8f310109e08188800fb20c-650x450.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-df02dc56681efc50ca4e39417ac14b00-650x450.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-a0b4f1f53e70840e8933a651b0dc3ae2-650x450.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-de227ba1fbe152ca7d8db3e9700939a5-650x450.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-f5dc1217eb2fe4d5e37b73ed5b6948ed-1080x1080.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-8e4134d050bdf23983c547675a80eb23-2700x2700.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-68ed0b78db1bdd30d4ade12243fd2353-500x467.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88129/48/88129-48-7b41199faffa0433861f8eff4e080ef8-1200x240.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
- 販売会社
- トイズキング
- 調査対象
- 40~50代の男女
- プラットフォーム
- ファミリーコンピュータ, スーパーファミコン, ゲームボーイ, PlayStation
- ジャンル
- レトロゲーム
- 商品名
- レトロゲームソフト、レトロゲーム機
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000088129.html