- 「暇なとき」がスマホゲームプレイの最も多いタイミング(58.2%)
- 男女、年代、婚姻状況によってプレイタイミングに違いが見られる
- 社会構造やライフスタイルがプレイ時間に影響
株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが実施したスマホゲームに関するアンケート結果によると、スマホゲームをするタイミングは「暇なとき」が58.2%と最も多く、次いで「就寝前」(26.6%)、「待ち時間」(21.6%)と続きました。
男女別では、「家事の合間」は女性が8.4%高く、「仕事の休憩時間」や「出勤・通学前」は男性が高い傾向が見られました。
これは、女性の就業率が男性より低いことや、専業主婦世帯が多い社会構造が影響していると考えられます。
年代別では、「暇なとき」は全年代で50%を超え、特に40代は63.0%でした。
「出勤・通学前」は10代、20代で高く、タイパを意識する若年層の特徴が表れている可能性があります。
未婚・既婚別では、「暇なとき」「就寝前」「待ち時間」は未婚者で多く、「家事の合間」は既婚者で多くなりました。
これらの結果から、スマホゲームは手軽にプレイできるため、様々な状況下で利用されていることがわかります。
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- 調査会社
- 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
- 調査対象
- 15歳~59歳の男女500名
- 調査方法
- ネットリサーチ
- ジャンル
- 市場調査
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000026196.html