「ごっこランド」に新ゲーム登場!宇宙開発をテーマにした「うちゅうのおしごと」が無料で楽しめる。約550万世帯がダウンロード中の子ども向けアプリ。

  • 子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、スカパーJSATの新ゲーム「うちゅうのおしごと」が登場
  • 子どもたちが社会のしくみを楽しみながら学べる無料のアプリで、スカパーJSATは、宇宙開発に興味を持つ子どもたちの育成に貢献したいという想いから、本ゲームを協賛
  • ゲームは、スカパーJSATの衛星を使った事業をテーマにした「でんぱをとどけよう」と「うちゅうのごみそうじ」の2つの疑似体験ゲームで構成され、アプリは、子育て世代の約3分の1にあたる約550万世帯にダウンロードされ、60社以上の企業団体が出店

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、スカパーJSATの新ゲーム「うちゅうのおしごと」が登場した。
このアプリは、子どもたちが社会のしくみを楽しみながら学べる無料のアプリで、スカパーJSATは、宇宙開発に興味を持つ子どもたちの育成に貢献したいという想いから、本ゲームを協賛した。
ゲームは、スカパーJSATの衛星を使った事業をテーマにした「でんぱをとどけよう」と「うちゅうのごみそうじ」の2つの疑似体験ゲームで構成されている。
アプリは、子育て世代の約3分の1にあたる約550万世帯にダウンロードされており、60社以上の企業・団体が出店している。

カテゴリ
アプリ、ゲーム
製品名
ごっこランド、うちゅうのおしごと、でんぱをとどけよう、うちゅうのごみそうじ
会社名
スカパーJSAT
人名
キャラクター名
IP名
ごっこランド

——— 以下 プレスリリース原文 ———

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にスカパーJSATの新ゲーム「うちゅうのおしごと」が登場!

公開日: 2023/03/31

くふうカンパニーグループにおいて、株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)が提供する子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド(https://www.kidsstar.co.jp/gokkoland)』に、3月31日(金)よりスカパーJSAT株式会社(以下「スカパーJSAT」)の新ゲーム「うちゅうのおしごと」が登場しました。本ゲームを協賛するスカパーJSATは、宇宙実業社として30年以上にわたって宇宙をビジネスフィールドとしてきたアジア最大の衛星通信会社です。
本ゲームを通して、子どもたちが楽しみながら宇宙や人工衛星について学び、興味・関心を持つことで、次世代の宇宙開発を担う人財の育成に貢献したいという想いから、『ごっこランド』への出店が実現しました。

 

  • 新ゲーム「うちゅうのおしごと」概要
「うちゅうのおしごと」は、スカパーJSATの衛星を使った事業をテーマにしたゲームです。通信が届かなくて困っている人に、宇宙から電波を届け助けてあげる「でんぱをとどけよう」と、スペースデブリ(宇宙ごみ)の除去作業を行う「うちゅうのごみそうじ」の2つの疑似体験ゲームで構成されています。

1.「でんぱをとどけよう」
衛星放送をはじめ、災害地域や通信未整備地域、船舶・航空機などの移動体に、通信衛星から電波を届け、通信がなく困っている人を助けてあげるゲームです。人工衛星をモチーフとしたキャラクターが電波を地上に届けるため、左(衛星側)から右(地上側)に向かって移動する際に出現するパネルと同じ色のボタンをタイミング良く長押しすることで得点が加算されていきます。「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の全3ステージで構成され、徐々に難易度があがっていきます。

2.「うちゅうのごみそうじ」

スペースデブリ(宇宙ごみ)の除去作業を体験できるゲームです。人工衛星をモチーフとしたキャラクターから微弱なレーザーが照射され、微弱なレーザーがスペースデブリに命中すると軌道が変わってゴミ箱にはいります。キャラクターを上下左右に自由に操作しながら、たくさんのデブリ除去を目指します。ゲーム中に登場する星を取得すると画面上のすべてのスペースデブリをゴミ箱にいれることができます。

▼「うちゅうのおしごと」プレー動画(YouTube『ごっこランド』チャンネル)
https://youtu.be/eusuP82Q8_8

【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について https://biz.kidsstar.co.jp

キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約550万世帯にのぼります※。

『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2023年3月現在、様々な業種を代表する60社以上の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。

※『ごっこランド』が対象とする2歳~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。
・アプリ名:子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』
・ダウンロード数:550万ダウンロード(2023年3月現在)
・ランキング:AppStore、Google Playの子ども向け人気無料アプリランキング1位獲得
・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」「日本子育て支援大賞2022」
・想定対象年齢/ 2~9歳
・ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA 
・紹介動画URL:https://youtu.be/KvY4S1-pMSc


【株式会社キッズスターについて https://www.kidsstar.co.jp

株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ”がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリや、親子で一緒に楽しめるメディア「ごっこランドTimes」を提供しています。

本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタ・インゼックスビル 5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000046400.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です