- 世界のゲーム関連市場は2024年に2,000億ドルを突破すると予測されている。
- 日本のゲーム人口は約5,500万人と国民の半数近くに達している。
- ゲームの普及に伴い、生活習慣の乱れやオンラインゲーム内でのいじめ、サイバー犯罪などの問題が指摘されている。
2024年には世界のゲーム市場は2,000億ドルを突破すると予測されており、映画・エンターテイメント市場規模の約2倍に相当します。
AI技術の活用がゲーム業界で急速に広がりを見せている一方で、AIの学習データに関する知的財産権への懸念から、開発効率の向上よりもブランド独自の個性を重視する企業も存在しています。
日本のゲーム人口は5,543万人と国民のほぼ半数に達し、AIの社会実装にも好意的な傾向があることから、ゲーム市場におけるAIの活用はさらなる成長が期待されています。
一方で、ゲームの普及に伴う悪影響として、生活習慣の乱れや、オンラインゲーム内でのいじめ、サイバー犯罪などの問題が指摘されており、政府への対策要請も高まっています。
- 開発会社
- ソニー、KRAFTON
- ブランド
- ファミ通
- 作品名
- ファミ通ゲーム白書2024
- 販売会社
- 株式会社ミンテルジャパン
- 商品名
- ミンテルジャパンレポート
- ジャンル
- 市場調査
- プラットフォーム
- スマートフォン、PC、ゲーム機
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000072766.html