- スマホゲームユーザーの課金タイミングは「ガチャを引くとき」が最も多く、次いで「サブスク更新時」が多い。
- 課金後の満足度は高く、後悔している人は13.4%にとどまる。
- 上位課金タイトルの多くがサブスクリプション商品を取り入れており、調査結果を裏付ける結果となっている。
Playioリサーチが実施したスマホゲームユーザーの課金傾向に関する調査では、課金タイミングとして「ガチャを引くとき」が49.0%、「サブスク更新時」が43.4%と最も多く、課金後の満足度も高いことが明らかになりました。
上位課金タイトルの多くがサブスクリプション商品を取り入れており、調査結果を裏付ける結果となっています。
また、スパイスマートが提供する分析調査・運営ソリューション『LIVEOPSIS』では、人気アプリ『AFK:ジャーニー』の分析レポートを配信しており、課金結果に求める「キャラクター・アバターを好みに装飾すること」についても言及しています。





- 商品名
- Playio Research、LIVEOPSIS
- 作品名
- Fate/Grand Order、プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク、原神、AFK:ジャーニー
- 販売会社
- スパイスマート、凸
- ブランド
- Playio、LIVEOPSIS
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000023865.html