- ## パラレル x 黒ひげ危機一発 コラボレーションの成功ポイント
- 「パラレル」と「黒ひげ危機一発」のコラボレーションにより、オンラインで「黒ひげ危機一発」が楽しめるようになり、国内外で100万人のユーザーを獲得。
- 「パラレル」はZ世代に人気のソーシャルアプリであり、Z世代へのアプローチに適したプラットフォーム。
- 「パラレル」の「友達と一緒に遊べる」という機能が、Z世代から大きな支持を得ており、今回のコラボレーションはZ世代向けのマーケティングにおける成功例と言える。
友達と遊べるアプリ「パラレル」とタカラトミーの「黒ひげ危機一発」がコラボレーションし、パラレル上で遊べる「黒ひげ危機一発」のプレイ人数が国内外で100万人を突破しました。
「パラレル」はZ世代を中心に人気が高く、国内最大規模のソーシャルアプリです。
Z世代はゲームに多くの時間を費やす傾向があり、「パラレル」はZ世代へのアプローチに適したプラットフォームと言えるでしょう。
今回のコラボレーションでは、「黒ひげ危機一発」のオフラインゲームの魅力をオンラインでZ世代に広めることに成功しました。
「パラレル」の強みである「友達と一緒に遊べる」という機能が、Z世代から大きな支持を得ています。
92%のユーザーが2~4人で一緒にプレイしており、10~20代のユーザーが全体の85%を占めています。
Z世代にとっては遊ぶ機会が限定的だった「黒ひげ危機一発」ですが、「パラレル」を通じていつでも友達と遊ぶことができるようになり、Z世代から大きな支持を得ることができました。
今回のコラボレーションは、Z世代へのアプローチを成功させた好例であり、今後も「パラレル」はZ世代向けのマーケティングにおいて重要なツールとなることが期待されます。
- 製品名
- 黒ひげ危機一発、パラレル
- 会社名
- タカラトミー、パラレル株式会社
- 人名
- 青木穣、歳原大輝、菅沼賢一
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000056314.html