ゲームフリークとワンダープラネット新作『パンドランド』にThinkingData導入、データ活用でユーザー体験向上へ

  • 株式会社ゲームフリークとワンダープラネット株式会社が共同開発した新作モバイル向けカジュアル海洋冒険譚RPG『パンドランド』に、ThinkingDataがデータ活用基盤として導入
  • データ分析基盤のシンプル化、直感的なGUIによるデータ確認分析、複雑な分析の効率化を実現
  • データアナリストやエンジニアでなくても、リアルタイムのデータを確認分析可能、ローンチ後の初動におけるデータからの改善が重要

株式会社ゲームフリークとワンダープラネット株式会社が共同開発した新作モバイル向けカジュアル海洋冒険譚RPG『パンドランド』に、ThinkingDataがデータ活用基盤として導入されました。
『パンドランド』は、未開の地が広がる「パンドランド」を舞台に、探検隊の隊長となって伝説のお宝を探す冒険に出るゲームです。
プレイヤーは広大な世界を冒険し、お宝を発見したり、友達とシェアしたりしながら、ワクワクする冒険を楽しめます。
今回の導入により、データ分析基盤のシンプル化、直感的なGUIによるデータ確認・分析、複雑な分析の効率化を実現しました。
これにより、データアナリストやエンジニアでなくても、リアルタイムのデータを確認・分析することが可能です。
特にローンチ後の初動におけるデータからの改善が重要であり、データアナリストを中心に戦略を立てて分析を進めていきます。
また、Adjustとの連携により、流入チャネルなどのマーケティング関連情報と絡めた分析も強化しました。
さらに、今回初めてデータ分析機能と連動したエンゲージメント(プッシュ通知)機能を利用します。
ユーザーの行動に合わせた細やかなプッシュ通知を試みることで、より高いエンゲージメントを目指します。
今後、『パンドランド』は、ThinkingDataを活用したデータ駆動型の運営を行い、ユーザーに最良の体験を提供していく予定です。


製品名
パンドランド
会社名
株式会社ゲームフリーク、ワンダープラネット株式会社、シンキングデータ株式会社
サービス名
ThinkingData、Adjust
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000104020.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です