「U-18よぴディア選手権!」で最優秀賞は?四街道市の若者がまちづくりアイデアを発表!

  • 四街道市でU18よぴディア選手権が開催された
  • 18歳以下の若者からまちづくりアイデアを募集
  • 最優秀賞は「四街道の自然と農作物を活かした屋外カフェ」、優秀賞は「お花とイルミネーションで街を豊かに」

四街道市で「U-18よぴディア選手権!」が開催され、18歳以下の若者からまちづくりアイデアを募集しました。
応募総数は120件で、最優秀賞と優秀賞が2組に贈られました。
最優秀賞は「四街道の自然と農作物を活かした屋外カフェ」、優秀賞は「お花とイルミネーションで街を豊かに」でした。
市長は若者の発想に無限の可能性があることを認め、今後もアイデアを募集する機会を創出すると述べました。
受賞した提案は新たな総合計画の施策に採用され、その他の提案も参考に活用されます。

カテゴリ
まちづくり、ゲーム
製品名
キャラクター名
人名
市長
会社名
IP名
U-18よぴディア選手権

——— 以下 プレスリリース原文 ———

「よぴディア選手権!」受賞者表彰式を行いました

公開日: 2023/03/30

四街道市では、新たな総合計画策定に当たり18歳以下の方からまちづくりアイディアを募集しました。応募総数120件の中から、審査の結果、最優秀よぴディア賞及び優秀よぴディア賞として市内高校在学の2組に対し、表彰式を実施しました。

【 表彰式概要 】

■日時
令和5年3月29日(水)

■場所
公室

■受賞者(敬称略)
・最優秀よぴディア賞
千葉敬愛高校 2年 鈴木 瑛万・岡本 真緒・峯岸 明璃
提案タイトル:四街道の自然と農作物を活かした「若者達でつくる屋外カフェ」
・優秀よぴディア賞
千葉敬愛高校 2年 杉田 りこ
提案タイトル:お花とイルミネーションで街を豊かに

■市長コメント
  今回の「よぴディア選手権!」を通じ、若者の発想には無限の可能性が秘められていることがよくわかりました。
これから進めるまちづくりに反映させるとともに、今後もアイディアを伺う機会を創ってまいりたいと思います。


【 よぴディア選手権!概要 】
■名称
U-18よぴディア選手権!~Make our Future of Yotsukaido~
※よぴディア選手権…「よ」つかいどうの未来をはっ「ぴ」―にするアイ「ディア選手権」

■募集テーマ
「20年後の子どもたちに向けた / 20年後の私たちに向けた まちづくりアイディア」

■応募総数
120件

■提案の取扱
新たな総合計画の施策の検討に当たり、受賞した提案についてはその考え方を採用するとともに、その他の提案についても参考として活用します。

 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000017159.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です