【ドーパミンフレンズ】お酒、ゲーム、サウナ好きの3人がシェアハウスで繰り広げる日常マンガ!公式Twitter、Instagramで展開中!

【ドーパミンフレンズ】お酒、ゲーム、サウナ好きの3人がシェアハウスで繰り広げる日常マンガ!公式Twitter、Instagramで展開中!

  • 講談社クリエイターズラボ内IP開発ラボチームが「ドーパミンフレンズ」を公式Twitter、Instagramで展開。
  • うさ丸、コッ太、狼郎の3人が北千住でシェアハウス中。それぞれの好きを尊重しつつ、日常マンガや趣味ライフを投稿。
  • キャラクターとのリアルなコミュニケーションを展開する新感覚キャラクタープロジェクト。〈飲酒あるある〉〈ゲームあるある〉〈サウナあるある〉など、共感できる投稿も。

講談社クリエイターズラボ内IP開発ラボチームが、オリジナルキャラクタープロジェクト「ドーパミンフレンズ」を公式Twitterアカウント、公式Instagramアカウントにてスタート。
うさ丸、コッ太、狼郎の3人が、それぞれの好きを尊重しつつ北千住でシェアハウス中。
Twitter、Instagramでの〈飲酒あるある〉〈ゲームあるある〉〈サウナあるある〉、3人の日常マンガの投稿に加え、3人の趣味ライフをInstagramのストーリーズでも展開。
キャラクターと知り合いになったかのようなリアルな投稿やコミュニケーションを展開する新感覚キャラクタープロジェクト。

カテゴリ
キャラクター、ゲーム、IP
製品名
ドーパミンフレンズ
キャラクター名
うさ丸、コッ太、狼郎
人名
会社名
講談社、講談社クリエイターズラボ
IP名
ドーパミンフレンズ

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【講談社オリジナルキャラクタープロジェクト】お酒好き、ゲームオタク、サウナ―の3人が人生を楽しみ尽くす「ドーパミンフレンズ」がスタート!

公開日: 2023/06/16

講談社クリエイターズラボ内IP開発ラボチームは2023年6月15日にオリジナルキャラクタープロジェクト「ドーパミンフレンズ」を公式Twitterアカウント、公式Instagramアカウントにてスタートいたしました。

 

  • ドーパミンフレンズとは??

晩酌を楽しむのが趣味のうさ丸、小さい頃から余暇はゲームに全つぎ込みのコッ太、最近サウナにはまりはじめた狼郎(ろうろう)の幼馴染3人は「それぞれの好き」を尊重しつつ北千住でシェアハウス中。

 

Twitter、Instagramでの〈飲酒あるある〉〈ゲームあるある〉〈サウナあるある〉、3人の日常マンガの投稿に加え、3人の趣味ライフをInstagramのストーリーズでも展開。キャラクターと知り合いになったかのようなリアルな投稿やコミュニケーションを展開する新感覚キャラクタープロジェクトです。

 

  • 公式Twitter

https://twitter.com/dopamine_friend

  • 公式Instagram

https://www.instagram.com/dopamine_friends/

  • 公式HP

https://creatorslab.kodansha.co.jp/products/1559/

  • 参加クリエイター

 

キャラクターデザイン・イラスト  グランピーちゃん

https://potofu.me/grumpy-amu

 

漫画  おののぶし  

https://twitter.com/namayakeniku

 

ロゴデザイン  かねこあみ

https://kanekoami.com/

 

動画  金子開発

https://kanekokaihatsu.com/

 

  • キャラクター紹介

 

うさ丸は、ちょっと神経質で自己完結型だがユーモアセンスがある飲酒好き。飲酒記録をつけたり、飲酒読書をしたり、晩酌ライフを楽しんだりしている。ミニフライパンだけでおつまみを作ることが最近のマイブーム。

 

 

 

コッ太は、幼少期からコンシューマーゲーム、スマホゲーム、PCゲーム、アーケードゲーム等、様々なゲームジャンルを楽しみつくしてきたゲームオタク。基本的には、空気が読めて否定的な発言をしないおだやかタイプだが、ゲーム中だけは毒舌になる。

 

 

 

狼郎は、タピオカ、キャンプ、エナジードリンク、ジンハイボールなど流行りものにすぐ手を出し、試しまくるミーハータイプ。サウナも流行の兆しを察知し体験してみたら、ドはまり。東京中のサウナをめぐりまくっている。

 

 

 

  • 講談社クリエイターズラボとは?

「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。

  1. 「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営

  2. インディーゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営

  3. 映像クリエイター支援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営

  4. 講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発

  5. 「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005202.000001719.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です