「食」をテーマにした深夜番組がスタート!地域課題をハイライトし、ユーチューバーも出演。地上波とSNSで全国に地方創生の魅力を発信。

「食」をテーマにした深夜番組がスタート!地域課題をハイライトし、ユーチューバーも出演。地上波とSNSで全国に地方創生の魅力を発信。

  • 1. 株式会社FunMakeとTOROMI PRODUCEが業務提携
  • 2. 地域課題をハイライトする深夜番組を開発
  • 3. ソーシャルメディアの影響力を持つユーチューバーが出演

株式会社FunMakeとMBSグループのTOROMI PRODUCEが業務提携し、食をテーマにした新しい深夜番組を開発することを発表した。
番組では、地域の課題をハイライトするために、ソーシャルメディアの情報発信力と影響力を持つユーチューバーが出演する。
この業務提携は、食を通じて地方の課題を理解し、地域課題を解決するためのものである。
また、地上波とソーシャルメディアのメディアミックスを活用し、全国の幅広い層に対して「食」を通じた地方創生について深い理解と関心を持ってもらいたいと考えている。
番組の総合演出は、TOROMI PRODUCE代表取締役の本郷義浩が務め、出演するシェフには、ミシュラン三つ星シェフ「菊乃井」村田吉弘氏、同じく三つ星シェフ「祇園さゝ木」佐々木浩氏、一つ星シェフ「レストラン MOTO Ï」前田元氏らが選ばれた。

カテゴリ
番組、ゲーム
製品名
TOROMI PRODUCE
人名
本郷義浩、村田吉弘、佐々木浩、前田元
会社名
FunMake、MBSグループ
キャラクター名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

FunMake,MBSグループのTOROMI PRODUCEと業務提携・「食」を通じた新深夜番組をスタート

公開日: 2023/06/12

株式会社FunMake(ファンメイク・大阪市北区・代表取締役:市位謙太)は、地方創生をテーマにしたインフルエンサーマーケティング、コンテンツ制作の会社として、MBSグループのTOROMI PRODUCE(大阪市北区・代表取締役:本郷義浩)と共に「食」を通じた情報発信分野で業務提携をいたします。

共同で食をテーマにした新しい深夜番組を開発し、地域の課題解決に向けた新たな視点を提供します。この番組では、弊社の得意とするソーシャルメディアの情報発信力と影響力を持つユーチューバーによって、地域の課題をハイライトします。


この度の業務提携は、食を通じて地方の課題を理解し、そして両社の知見をあわせて地域課題を解決するためのものです。地域の特色や資源を生かした食を紹介することで、課題解決のアイデアを全国に広め、地方創生につながる可能性を探求します。


地上波とソーシャルメディアのメディアミックスを活用し、全国の幅広い層に対して「食」を通じた地方創生について深い理解と関心を持ってもらいたいと考えています。


日本を盛り上げ、地域の美味しさと力を再発見し、それを活かした課題解決のプロジェクトがスタートします。弊社のソーシャルメディア戦略とユーチューバーの影響力、そしてTOROMI PRODUCEの持つ地上波の影響力が一体となり、地方創生に新たな風を吹き込みます。


地上波テレビ番組「7Chefs」(セブンシェフズ)

業務提携の一つ目の施策として、7人のシェフが世界の多様な課題を食を通じて面白く、楽しく解決していく新料理エンターテインメント番組のサポートをします。この番組は、食と共に課題を解決する新たな視点を全国に提示します。

https://www.mbs.jp/7chefs/


放送時間帯

(毎月第 2 水曜深夜 2 時 30 分から放送・TVer、動画イズムでは放送後 1 ヶ月間、YouTube・TikTok コンテンツなども随時公開)


番組内容紹介

「スマートシェフ©プロジェクト」所属の7人のシェフが、世界の多様な課題を食を通して面白く、楽しく解決していく、新 料理エンターテインメント番組です。番組発信のプロジェクトを推進、また視聴者からのお悩み相談にもこたえていきます。 

番組の総合演出は、MBS 制作局所属で TOROMI PRODUCE 代表取締役の本郷義浩(2001 年『水野真紀の魔法のレ ストラン』を立ち上げ、料理情報番組の制作歴は 30 年以上。『京都知新』総合演出)。FunMakeは専属YouTuberとともに、ソーシャルメディア・マーケティングのアプローチで番組をサポートします。

出演するシェフ(第一弾)は、ミシュラン三つ星シェフ「菊乃井」村田吉弘氏、

同じく三つ星シェフ「祇園さゝ木」佐々木浩氏、一つ星シェフ「レストラン MOTO Ï」前田元氏ら7人です。


*「スマートシェフ」は株式会社TOROMI PRODUCEの登録商標です。


番組出演予定 FunMake所属YouTuber


出演ユーチューバー紹介

ケニチkenichi


グルメ系YouTuber/せんべろ©界のパイオニア。

日本の美味しいを皆さんに届ける事が私の趣味です!

美味しい物を食べて笑顔になる自然体でこれからも動画作っていきますのでよろしくお願いします。
株式会社FunMake所属、登録者数32.7万人

https://www.youtube.com/@kenichikenichi


れいランラン

グルメ系YouTuber

「はい、どーもポンポンです!」から始まる動画をいつもご視聴いただき、ありがとうございます。 「食」は人生の中、一日の中でも最大の楽しみであると私は思っています。 YouTubeを通じてコト・モノ・時間を共有し、皆様の日常にHAPPYやPOWERをお届け出来ればという思いで日々頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。株式会社FunMake所属、登録者数24.7万人

https://www.youtube.com/@user-fc7xu2jt3d


「せんべろ©」は株式会社FunMakeの登録商標です。



株式会社FunMake代表取締役社長 市位謙太コメント

今回のMBSグループのTOROMI PRODUCEとの業務提携は、我々が目指す地方創生における重要な一歩です。新たな深夜番組の開発を通じて、地方の魅力と課題を全国に伝え、それを解決するためのアイデアを提示することで、地域再生に寄与することを期待しています。


この度の業務提携の特色は、地上波の広範なリーチと、ソーシャルメディアによる直接的かつ深いコミュニケーションを組み合わせることにより、視聴者との繋がりを強化することです。特に深夜枠では、より意識的に情報を探し求める視聴者と強く結びつくことができます。


また今回の番組では、「食」を通じた地域の課題解決に焦点を当てます。ガストロノミーは地方創生の大きな要素であり、地元の食材や飲食店を特集することで、地域の魅力を再発見し、課題解決への新たな視点を提供します。


今回の業務提携によって地域の課題解決に向けて共に戦い、共に成長するパートナーとなりたいと考えています。


株式会社TOROMI PRODUCE 代表取締役社長/「水野真紀の魔法のレストラン」現チーフプロデューサー 本郷義浩 コメント

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、新進気鋭のFunMakeさんと協業できてとても嬉しいです!

弊社が手がけるテレビ・ラジオ番組とSNSのメディアミックス、食事業とSNSの連携・連動を通して、「旨いを面白く」を追求していければと思います。



株式会社TOROMI PRODUCE

代表取締役:本郷義浩

本社所在地 :〒530-8304 大阪市北区茶屋町17-1 毎日放送内

資本金:3000万円(資本準備金含む)

HP:https://www.toromi.co.jp/


株式会社FunMake(ファンメイク)

代表取締役:市位謙太

本店所在地:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー2階

京都支店:京都市左京区吉田本町36番1京都大学 国際科学イノベーション棟104

事業内容: インフルエンサーマーケティング、コンテンツ制作、デジタルマーケティング

資本金:1億1,790万円(資本準備金含む)

https://funmake.net/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000044020.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です