「オンライン授業世代」の新卒就活生向け、メタバース空間での新卒採用がスタート!24時間アバターで企業情報閲覧や就活相談が可能。

  • ウィルオブワークがメタバース新卒採用を開始
  • 就活生は24時間アバターで入退出し、企業情報閲覧や社内見学、相談が可能
  • 学生と企業のエンゲージメント構築に課題があったが、メタバースを使った新卒採用で解消

株式会社ウィルオブ・ワークが、リアルバーチャル株式会社が提供するメタバースサービスを活用した新卒採用「メタバース新卒採用」を開始した。
オンライン授業世代の就活生を対象に、24時間いつでもアバターで入退出し、企業情報閲覧や社内見学、人事担当者との就活相談が可能。
学生と企業間のエンゲージメント構築に課題があったが、メタバースを使った新卒採用で解消し、学生自身が納得して入社する会社選定ができるよう、就職活動専用のメタバース空間を提供する。

カテゴリ
就活、ゲーム
製品名
メタバースサービス
会社名
株式会社ウィルオブ・ワーク、リアルバーチャル株式会社
人名
オンライン授業世代
IP名
メタバース新卒採用

——— 以下 プレスリリース原文 ———

“オンライン授業世代“ の2024年卒就活生より対象メタバース空間で行う新卒採用『メタバース新卒採用』を開始!

公開日: 2023/03/29

 ウィルグループの総合人材サービスを手掛ける株式会社ウィルオブ・ワーク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:告野 崇)は、リアルバーチャル株式会社(旧社名:株式会社テンアップ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:金谷 建史)が提供するメタバースサービスを活用した『メタバース新卒採用』を開始しました。

 『メタバース新卒採用』は、“オンライン授業世代” の就活生を対象とした採用活動の1つとして、PCやスマートフォンを介して24時間いつでもアバターで入退出することができます。メタバース空間内では企業情報閲覧だけでなく、実際の社内を見学することができます。今後、メタバース空間内で企業説明会への参加や人事担当者との就活相談(予約制)を実装予定です。

説明会会場説明会会場

閲覧スペース 閲覧スペース 

社内見学(エントランス)社内見学(エントランス)

メタバース新卒採用: https://www.vr-lite.jp/#/willof-work

 

  • 『メタバース新卒採用』を開始した背景

 2024年卒の大学生は大学生活の大半をオンラインで過ごしており、就職活動においてもオンラインでの情報収集やコミュニケーションに長けた学生が増えています。一方で、コロナ禍を経てオンラインで会社案内や面接を行う会社は増加してきましたが、実際に勤務する会社を訪問できない等の理由から、リアルで開催する会社案内に比べると学生と会社間のエンゲージメント構築に課題がありました。

 そこで、大学や企業向けにメタバースを展開するリアルバーチャル株式会社と共に、オンラインでも多くの情報提供を可能にし、さらに学生とのエンゲージメントを高めるため、メタバースを使った新卒採用を開始しました。『メタバース新卒採用』では、オンライン採用において課題だった社内見学の機会や面接時以外でのコミュニケーションが可能になり、人材企業の人事担当者の目線から採用活動に最適化した、当社専用の採用に特化したメタバースです。

 当社は、『メタバース新卒採用』によって学生側と企業側のミスマッチを減らすだけでなく、新社会人にとってのハードルやギャップを解消し、入社後すぐに誰もが活躍できるような環境を整えていきたいと考えています。また、入社後もメタバース内で社員同士のコミュニケーションを活発に行うことで、社内エンゲージメントの向上を図り、よりポジティブに働ける会社を目指していきます。

 

  • 『メタバース新卒採用』で利用可能なサービス

①会社見学
360度カメラで撮影された実際の会社内を、自由に見学できます。

②メタバース専用コンテンツ配信
会社案内や人事制度など複数コンテンツの閲覧、会社説明会(※)をメタバース空間内で参加できます。
③人事担当者と面談(※)
人事担当者やOB・OGと一緒にメタバース空間内で、直接顔を合わせながら就活相談が可能です。
(※会社説明会、人事担当との面談は今後実装予定)

<対応機器>PC、スマートフォン
▶株式会社ウィルオブ・ワーク新卒採用サイトURL:https://willof-work.co.jp/sa/employment/
▶「メタバース新卒採用」URL: https://www.vr-lite.jp/#/willof-work

 

  • 過去にリアルバーチャル社が提供するメタバースを利用した就活生の声
☑ 実際の職場の中を見ることができ、実際に働くイメージが湧いた。
☑ 顔を見ることができるアバターだったので、人事の方との親近感がわいた。
☑ 資料では分からない雰囲気等も、360度の世界や人事さんの顔の表情から読み取ることができた。
☑ 人事担当者さんと一緒に施設内や仕事場をめぐることができ仕事内容を具体的に理解できた。
 
  • 「メタバース新卒採用」担当者のコメント

 
リアルバーチャル株式会社
代表取締役    金谷 建史 氏

このメタバース空間では、人事部社員の顔を見ながら面談できたり、職場見学や実際のお仕事現場を見に行ったりできます。就活生にとって、実際の職場を見学できることだけでも貴重な体験ではありますが、さらに今後実装予定のアバターコミュニケーションによって本音でいろいろな事が聞けることも大きなメリットだと思います。
見たいものを見ることができ、聞きたいことが聞きやすくなるこの『メタバース新卒採用』空間は次世代の理想的な就活だと思います。

株式会社ウィルオブ・ワーク
セールスアシスト事業部 人事部 部長 本橋 あけみ

当社のメタバース空間内で、実際の社内見学や社員と直接顔を合わせながらの就活相談など、たとえオンライン上であってもリアルな体感ができる環境を提供することで学生自身が納得して入社する会社選定ができるよう、就職活動専用のメタバース空間を開始いたしました。
今後は、実際にメタバース空間を体験した学生の声を参考に、より学生の就職活動がしやすく、入社後のイメージができるよう様々なコンテンツを充実させていきたいと考えています。

 

■株式会社ウィルオブ・ワークについて
ウィルオブ・ワークは、販売やコールセンター、介護をはじめ、業種に特化した 「人材派遣」「業務請負」「人材紹介・紹介予定派遣」サービスを提供しており、業種に特化した教育活動を通して、専門性の高い人材ビジネスを展開しています。当社が掲げる『Chance-Making Company』のビジョンのもと、すべての人の可能性を信じ、あらゆる人の働く機会、そして多様な働き方も増やしていきたいと考えています。
ウィルオブ総合求人情報サイト:https://willof.jp/



 

【会社概要】
社       名  :  株式会社ウィルオブ・ワーク
本       社  :  東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
設       立  :  1997年1月
代       表  :  代表取締役社長 告野 崇
資   本   金  :  9,900万円
従 業 員 数  :  3,545名(2022年3月末現在)
U   R   L  :  https://willof-work.co.jp/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000034777.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です