- 1. ALBATZフットボールクラブは、横浜市南部で全世代に「ワクワク」と「感動」を提供し、豊かなまちづくりに貢献することを目指している。
- 2. 全権監督という仕組みにより、現実世界型のサッカークラブ経営を、みんなで分かち合いながら進めている。
- 3. スポンサー側と現場側の歪みや乖離などの問題にもオープンに取り組み、寄付型自販機で販売されるクラフト缶コーヒーの収益の一部が地域のスポーツ団体に寄付されるようになっている。
ALBATZ株式会社が運営する横浜副都心ALBATZフットボールクラブは、横浜市南部で子どもから大人まで、すべての世代に「ワクワク」と「感動」をお届けし、誰もが「生涯現役」でいられる豊かなまちづくりに貢献することを目指している。
彼らは、全権監督という仕組みにより、現実世界型のサッカークラブ経営を、昔のシミュレーションゲームのように、みんなで分かちあいながら進めている。
また、スポーツクラブ経営で課題となるスポンサー側と現場側の歪みや乖離などの問題も一気通貫でオープンに取り組んでいる。
さらに、地域のスポーツクラブが抱える財源の問題には、寄付型自販機でも販売できるクラフト缶コーヒーを開発し、指定する地域のスポーツ団体などに、収益の一部が寄付されるようになっている。
- カテゴリ
- ゲーム
- 製品名
- リアルサカつく
- 会社名
- ALBATZ株式会社、ALBATZフットボールクラブ
- キャラクター名
- 全権監督
- 人名
- IP名
——— 以下 プレスリリース原文 ———
前人未到の全権監督〜『現実世界型サッカークラブ経営シミュレーションゲーム』〜横浜市南部から目指せJ3!【リアルサカつく】で横浜副都心を活性化!
公開日: 2023/04/01
「当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「ALBATZ株式会社が運営する横浜副都心ALBATZフットボールクラブ」の夢です。」
このプレスリリースは「ALBATZ株式会社が運営する横浜副都心ALBATZフットボールクラブ」の夢です。」
横浜市南部の住宅商業地域(=横浜副都心)で、子どもから大人まで、すべての世代に「ワクワク」と「感動」をお届けし、誰もが「生涯現役」でいられる豊かなまちづくりに貢献することを目指す「横浜副都心ALBATZフットボールクラブ」を運営する「ALBATZ株式会社」(代表取締役:馬場慎一郎)は、「社会貢献活動」と「ビジネス」を両輪で回すことで、全国各地のあらゆる地域スポーツクラブの課題を解決し、街にたくさんのスポーツクラブが溢れ、身近に「夢」や「希望」を感じることのできる社会にします。
私達は、今まで誰も成し遂げたことのない「全権監督」という仕組みにより、現実世界型のサッカークラブ経営を、昔のシミュレーションゲームのように、みんなで分かちあいながら進めていきます。また同時に、スポーツクラブ経営で課題となるスポンサー側と現場側の歪みや乖離などの問題も一気通貫でオープンに取り組んでいきます。
私、馬場慎一郎は、生まれ育った街を舞台に、子どもが溢れ、たくさんのクラブが存在した30年〜40年前のワクワクやドキドキをもう一度取り戻すため、立ち上がります。
少子化問題やアスリートキャリア支援、ブラック部活や部活動指導員などのさまざまな地域の活動に関心を深め、若々しく、隆々しいイケメンはまっこ達と、地域社会との接点を増やしていきます。
地域のスポーツクラブが抱える財源の問題には、寄付型自販機でも販売できるクラフト缶コーヒーを開発しました。この缶コーヒーは、指定する地域のスポーツ団体などに、収益の一部が寄付されるようになっていて、団体の規模を問わず製造が可能です。
アルミ缶は、リサイクル率が高いので、SDGsにも◎。
そのほか、シリカ水なども製造可能で、今後はラインナップも増やす予定ですから、楽しみにしていてください。
この缶コーヒーを販売できる自動販売機は、通常の寄付型自販機よりも、寄付額が大きく設定できるとともに、クラブのプロモーションのために、自動販売機にラッピングすることが可能なだけでなく、缶コーヒーにも、オリジナルデザインを貼付することが可能になっており、スポーツ団体の魅力や信用をアップしてくれます。
例えば、左のような感じに。
「KADATUAN KOFFIE」のクラフト缶コーヒー(500円/缶)は、オーガニック認証も取得している高級豆で製造されています。スポーツに関わる以上は、身体によいコーヒーを広めていきたいですね
現在、地域のスポーツ団体の運営に携わる方々は、まだまだボランティアが当たり前となっていますが、運営の根幹となる会費を上げたくても上げられないジレンマはありませんでしたか?
これからは、地域のスポーツは、自主自立を目指していく時代になりました。
もしこのクラフト缶コーヒーが、どこかの団体様のお力になれれば幸いです。
「「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。」
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000071567.html