- ユースキャリア教育機構が「ふるさと住民登録制度」普及のためカードゲームを活用。
- カードゲームは、ふるさと納税の疑似体験ができ、8歳以上が対象。
- 2025年9月14日「楽天超ふるさと納税祭」でカードゲームを初公開、実演披露。
ユースキャリア教育機構が、2026年創設予定の「ふるさと住民登録制度」の普及啓発のため、制度理解を深めるカードゲームを活用します。
楽天グループ株式会社地域創生事業が制作したカードゲームを、より多くの人に体験してもらうため、同機構のメンバーをファシリテーターとして育成。
カードゲームは、ふるさと納税の疑似体験も可能で、8歳以上を対象に制度の意義や仕組みを楽しく学べるツールです。
2025年9月14日(日)に東京ビッグサイトで開催される「楽天超ふるさと納税祭」で初公開され、実演披露が行われます。
同日には、全国の自治体首長が集まる「LG7首長サミット」も開催され、制度の価値について議論されます。






- 販売会社
- 楽天グループ株式会社
- ブランド
- ふるさと住民応援カードゲーム
- ジャンル
- カードゲーム
- 商品名
- ふるさと住民応援カードゲーム
- 開発会社
- 楽天グループ株式会社地域創生事業
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000137185.html