- ゲーム業界は「創る力」と「育てる力」の両方を兼ね備えた人材を求めている
- 即戦力人材には技術力、経験に加えユーザー目線も重要
- 将来はグローバルな視点や異分野の知識を持つ人材が求められる
株式会社Hiraku agentによる調査で、ゲーム業界の人材像が「創る力」と「育てる力」の両方を兼ね備えた「二刀流」時代へと移行しつつあることが明らかになった。
一般社員は「新しい技術や表現への挑戦」を重視し、「0→1(新しいものを生み出す)」業務が多い一方、経営層は「ユーザーからの評価や反応」を重視し、「0→1」の能力を高く評価している。
両者とも「チームとの一体感」を重視しており、業界全体の革新性と協働性の重要性が示された。
即戦力人材としては「技術スキル」「ゲーム開発経験」「ユーザー目線の提案」が求められ、若手には「新しい視点」「積極的な提案」「チーム全体の成果意識」が期待されている。
将来は「グローバルな視点」「異分野知識」「マーケティングと開発の両方の理解」を持つ人材が求められると結論付けられている。
Hiraku agentは、ゲーム業界専門の転職支援サービスを提供している。







- 調査元
- 株式会社Hiraku agent
- 調査対象
- ゲーム業界で働く一般社員、経営・マネジメント層・人事担当者
- ジャンル
- 業界分析
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000138842.html