- 兵庫県とClassroom Adventureが協力し、闇バイト疑似体験ゲーム『レイの失踪』を活用した授業を県立高校2校で実施
- 増加する闇バイト問題への対策として、従来の方法では効果が薄いことからゲームを用いた新たなアプローチ
- 『レイの失踪』はSNSを用いたリアルな体験で闇バイトへの理解を深め、高い効果を実証済み
兵庫県と慶應義塾大学発スタートアップClassroom Adventureは、闇バイト問題対策として、疑似体験ゲーム『レイの失踪』を活用した授業を県立高校2校で実施します。
近年増加する闇バイト被害、特に10代20代の関与が多い現状を受け、従来の啓発活動では効果が薄いとして、ゲームを用いた新しいアプローチが試みられます。
『レイの失踪』は、SNSを用いたリアルな勧誘を体験させ、闇バイトへの理解を深めるプログラムで、高い効果が実証されています。
この取り組みは、自治体と民間企業の連携による、闇バイト対策における新たなモデルケースとして期待されています。























- 作品名
- レイの失踪
- 開発会社
- Classroom Adventure
- ジャンル
- 疑似体験ゲーム
- プラットフォーム
- 不明(教育機関向けプログラムと思われる)
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000150683.html