- 2023年に実施した音楽関連のPR施策の結果を発表
- 北米とヨーロッパで最も掲載率が高い
- JPOPとアイドルのジャンルが注目される
- JPOPは北米での掲載が多く、人気アーティストの楽曲カバーが効果的
- アイドルのジャンルでも北米とアジアで露出が高く、Vtuber関連が人気
- ロックのジャンルはヨーロッパで掲載が多く、中南米ではアニメ主題歌関連が多い
- 日本の楽曲がアニメや映画の主題歌になることで海外ファンとの接点が強まる
- アメリカでは日本語の楽曲の受容率が増加、特にZ世代の男性に人気
- マルチリンガルリスナーは動画配信サービスで新しい楽曲を発見、タイアップが効果的
- Vegas PR Groupは日本のアーティストやコンテンツのグローバル成功を目指す
- 多様なPRマーケティングサポートを提供
PRエージェンシーのVegas PR Groupは、2023年に実施した音楽関連のPR施策の結果を発表しました。
この結果から、北米とヨーロッパが最も掲載率が高く、特にJ-POPとアイドルのジャンルが注目されました。
J-POPは北米での掲載が多く、特に人気の高いアーティストの楽曲カバーが効果的であることがわかりました。
アイドルのジャンルでも北米とアジア全体での露出が高く、特にVtuber関連のアイドルがアジアで人気を集めていることが分かりました。
ロックのジャンルではヨーロッパでの掲載が多く、中南米ではアニメ主題歌を担当するアーティストに関連するニュースが多く掲載されました。
また、海外音楽マーケットのトレンドとして、日本の楽曲がアニメや映画の主題歌になることで海外ファンとの接点が強まっていることが分かりました。
アメリカでは日本語の楽曲の受容率が増加しており、特にZ世代の男性に人気があります。
さらに、マルチリンガルリスナーは動画配信サービスを通じて新しい楽曲を発見しており、TV番組や映像コンテンツとのタイアップが効果的です。
Vegas PR Groupは、日本のアーティストやコンテンツをグローバルな舞台で成功させることを目指しており、多様なPR・マーケティングサポートを提供しています。
- ジャンル
- ジャンル
- 製品名
- 地域
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124145.html