子育て世代のゲーム課金事情、「0円」が最多!変化と実態

子育て世代のゲーム課金事情、「0円」が最多!変化と実態

  • 月平均のゲーム課金額は「0円」が最多。
  • 子供が生まれても課金額は「変わらない」が7割超。
  • 課金タイミングは「期間限定イベント・コラボ」が最多。
  • 子供の将来の課金には「ルール付きで許可」が多数派。

Lighthouse Studioが、子育て世代のゲーム課金に関する調査を実施しました。
調査の結果、月平均のゲーム課金額は「0円」が最多であり、子供が生まれても課金額が「変わらない」と回答した人が多数を占めました。
課金額の変化要因は「自由に使えるお金・時間の変化」が中心で、課金タイミングは「期間限定イベント・コラボ」が最多です。
課金への罪悪感は「感じない・あまりない」が過半数であり、子供の将来の課金には「ルール付きで許可」が多数派という結果になりました。
また、子供と一緒に遊ぶ場合は「遊びやすさ・安全性」への課金に理解が示されやすいことが分かりました。
Lighthouse Studioは、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する企業です。


販売会社
Lighthouse Studio
調査対象
子供がいるゲームユーザー
調査日
2025年12月15日
回答者数
300名
ジャンル
ゲーム課金
ブランド
神ゲー攻略
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000141545.html

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