- 月平均のゲーム課金額は「0円」が最多。
- 子供が生まれても課金額は「変わらない」が7割超。
- 課金タイミングは「期間限定イベント・コラボ」が最多。
- 子供の将来の課金には「ルール付きで許可」が多数派。
Lighthouse Studioが、子育て世代のゲーム課金に関する調査を実施しました。
調査の結果、月平均のゲーム課金額は「0円」が最多であり、子供が生まれても課金額が「変わらない」と回答した人が多数を占めました。
課金額の変化要因は「自由に使えるお金・時間の変化」が中心で、課金タイミングは「期間限定イベント・コラボ」が最多です。
課金への罪悪感は「感じない・あまりない」が過半数であり、子供の将来の課金には「ルール付きで許可」が多数派という結果になりました。
また、子供と一緒に遊ぶ場合は「遊びやすさ・安全性」への課金に理解が示されやすいことが分かりました。
Lighthouse Studioは、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する企業です。














- 販売会社
- Lighthouse Studio
- 調査対象
- 子供がいるゲームユーザー
- 調査日
- 2025年12月15日
- 回答者数
- 300名
- ジャンル
- ゲーム課金
- ブランド
- 神ゲー攻略
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000141545.html

